星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」にアラフィフが行って学んだこと


どうも、星野源ファンのnatsukiです。

星野源さんが初のアリーナツアーとなる、
『星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」』

5/28(日)神戸ワールド記念ホールに行ってきました。

チケットが取りにくい人気アーティストのコンサートに行くのは久しぶりでした。

アラフィフのnatsukiが今回星野源さんのチケットを取るにあたり、
いろいろ学んだことを書いていきます。

今回の記事は、アラフィフ世代で久々に人気アーティストのコンサートに
行きたいと思っている人に読んでいただきたいです!

ナマ源さんの感想

 まずは、神戸ワールド記念ホールの
『星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」』を観た感想です。

星野源さんって、楽器の演奏うまいんですね~。
演奏してる源さん、カッコよすぎ!

源さんスマイルにハート撃ち抜かれました!

恋ダンス、相変わらずキレッキレです。
観客のみなさんも振り付け覚えてて一緒に踊ってました。
わたしも「恋ダンス」練習して覚えておけばよかったよ。
一緒に踊れなくて残念。

源さんのお客さんに対するおもてなしの心遣いがステキ!

ニセ明さんにも会えて嬉しい!

ほぼ2時間立ちっぱなしで、足が痛くなったけど、
ナマ源さんが見られて幸せでした~。

星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」チケット入手までの道のり

わたしが源さんのファンになったのは、
「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマを観たこと。

はい、にわか星野源ファンです。

ドラマ「逃げ恥」は大好きで毎週楽しみに観ていました。
どちらかというと、この時は「新垣結衣ちゃん、かわいい~」って。

もちろん源さんも好印象ですが、
コンサートに行こうと思うほどのファンではなかったです。

それが、なんでかっていうと、
スマホをdocomoから格安のmineoに変えるとき、
docomoポイントが余っていたのを消化するために、
電子ブックに引き換えたんですね。

そのときの記事はコチラ→docomoからmineoの格安SIMに変えて、スマホ代がかなり節約できました!!

そのとき選んだ電子ブックが星野源さんの初エッセイ集
「そして生活はつづく」だったの。
本を読んで、めちゃめちゃ、共感しました。

これ読んで、源さんに落ちました。

そしたら、アリーナツアーをするっていうじゃないですか!?

もう、絶対、ナマ源さん観たい!って思いました。
源さんの曲はこの時点で「恋」と「SUN」しか知らないけどね。

でも、今や時の人「星野源」のコンサートチケットなんて入手困難に決まってるわ。
入手確率を少しでも高めるためには、ファンクラブに入ろう!って思いました。

で、調べたら、源さんはファンクラブは無くて、
「YELLOW MAGAZINE」というCDが付いたイヤーブックを買ったら先行販売に応募できるということがわかりました。

ファンクラブという形ではなくて、手間のかかるイヤーブックをファンの皆さんにお届けしたいという源さんのこだわりも好きだわ。

「YELLOW MAGAZINE」買いましたよ。

4,000円でCDついてるマガジンはお得でしたね。

このCDのおかげで源さんの曲、予習できたし。

そして、チケット抽選に申し込みました。

ほんとは大阪が第一希望だったんだけど、
神戸のチケットが当たりました!!

めっちゃうれしい!

しばらくすると、アミューズ所属のアーティストの物販やチケットを販売しているアスマートも先行販売の抽選をするとメールが来ました。
これに参加するには、有料会員になる必要が。
たしか、月額300円ほどだったような。

大阪にも行きたかったので、入会しました。
大阪と名古屋で抽選に参加。

結果はハズレ~。

有料会員は即退会しました。

そしたら今度は、注釈付き指定席を用意したので、抽選販売するとメールが。
注釈付き指定席とは、ステージが見えにくい場所かもしれないが、
少しでも多くの人に見てもらいたいとの配慮から作られた席だそうです。

これも、もちろん申し込みましたよ。

結果は落選。

いくらなんでも、もうこれでないやろ。
と思ってたら。

今度はリセール情報がメールで来ました。
チケットの購入者で急に行けなくなった人のチケットを、
これまた抽選で譲っていただけるというもの。

こちらの申し込みは、会場によって日にち(コンサートの10日くらい前にありそう)が違うし、チケットが出ない場合もあります。

とりあえず、7月の大阪はチェックしようかな?

というわけで、何度も抽選の機会があり、
そのたびに大阪チケットGETできるかと期待しましたが、
結局神戸のチケットが1枚だけとなりました。

あ、わたし、一緒に行く友だちいないんで、一人参加になります。

スポンサーリンク

初めての電子チケットに戸惑う

今回の『星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」』のチケットは電子チケットにしました。
電子チケット初めてです。

最近は転売防止対策で、紙のチケットだと本人確認に時間がかかるらしいんです。

同伴者がいる場合はチケット取る時点であらかじめ名前とか入力しないといけないし、すっごい厳しいです。

1月のパシフィコ横浜のLIVEでは転売で入手した人が、
本人確認できなかったため定員の1割に当たる700席も空席だったとか。

超人気のはずなのに…星野源ライブに1割以上の空席!?その理由は…
 
電子チケットもパソコンはダメで、スマホからしか申し込めませんでした。

コンサートが近くなると、ローソンチケットから、
「電子チケットアプリダウンロードのご案内」と言うメールが来ました。

アプリをインストールするとチケットが表示されるのです。

当日になると電子チケットの「入場画面へ」がタップできるようになります。

‟「入場画面へ」を押して、その先まですすむと入場できない場合があります。”
なんて、恐ろしい文言が。

誤って、タップしてはいけないのですね。
せっかく取れたチケットなのに、入れなくなるなんて悲しすぎます。
絶対に誤って押さないようにしなければ、肝に銘じました。

チケットの画面の下には「リセール」の表示もありました。
もし、都合が悪くなって行けなくなったときは、ここを押せば、
正規の価格で転売できるのでしょう。

それにしても、電子チケットは文字が小さい!

アラフィフには見づらい。特に座席番号。
お手元用の眼鏡をかけないと見えないです。

コンサート当日は阪神電車とポートライナーを乗り継いで、
神戸ワールド記念ホールへ行きました。

炎天下の中、グッズ販売所はすんごい行列ができてました。

並ぶの嫌いなので、グッズは買わないことにして、会場入り口へ向かいました。

開演1時間以上前なので、電子チケット入場は誰も並んでいなくて、
スマホの電子チケットを見せると、係の人が画面をタッチするだけで、本人確認が終了し、スムーズに入れました。

紙チケットは少し列ができてましたね。
身分証提示で本人確認に時間がかかるんでしょう。

すんなり入れて一安心。

ここまで転売防止策がされていたらダフ屋さんはお手上げですね。
会場付近では、一切それらしい人は見かけませんでした。

さてさて、席はどこだったかな?とスマホ画面を見ると、
読めない!小さすぎて字が読めません!
スタンドD10列までは読めたんだけど、その次の〇番の下一桁が見えません。

わー、どうしよう!
席わからんやん!

指で画面広がらんし!
(指で画面拡大するのをピンチアウトというそうな)

案内係のお姉さんに何て書いてるか読んでもらおうか?
でも、恥ずかしい。

来る前にちゃんと席の番号か確認しとけばよかったよ。
メガネ持ってきてないし。

ちょっと、落ち着いて、もうちょっと明るい場所で見よう。
窓のそばの外の光が入るところに移動して、集中して画面を見ました。

座席番号がなんとか見えました。

あー、よかった。

40歳以上の目の衰えを感じている人は、この電子チケットは要注意です。
文字小さくて、読みづらい!薄暗い場所だともうお手上げですよ!

こんどからは座席はメモして持参しようと思いました。

会場は空席は見当たらず、満員でした。
パシフィコ横浜での教訓が活かされたようです。

スポンサーリンク

星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」のセトリ


FireCracker (YMO cover)
化物
桜の森
Night Troop
雨音
くだらないの中に
フィルム
夢の外へ
穴を掘る
透明少女 (NUMBER GIRL cover)
くせのうた
Mad Pierrot (YMO cover)
時よ
ギャグ
SUN

Weekend
Continues

【アンコール】
君は薔薇より美しい (ニセ明)
Drinking Dance (ニセ明)
Friend Ship

「セトリ」という言葉を知りました。

セットリスト (set list) は、音楽アーティストやバンドがコンサートを行なう際に、
演奏する曲の一覧を順番に記した文書である。
転じて、そのコンサートで演奏される(された)曲目やその順序のことをセットリストと呼ぶ場合もある。

Wikipediaより

電子チケットで座席番号をピンチアウトする方法

電子チケットをピンチアウトする方法をひらめきました。

スクリーンショットでチケット画面を撮影します。
すると、写真はピンチアウトできました。

今更!?って思われるかもしれませんが、
スクリーンショットって最近覚えたんです。
これ便利ですよね。

スクリーンショットの仕方 

まとめ

星野源さんという久しぶりにチケットが取れにくい人気アーティストのコンサートに行って、アラフィフのわたしも最近のチケット事情やセトリの意味などいろいろ学ぶことができました。

星野源さんのコンサートチケットはこれからも「YELLOW MAGAZINE」を購入すると先行販売(抽選)に参加できるシステムを取るのかしら? 

また、近いうちにツアーするからねって言ってくれたので、期待して待ちます。

源さんがアンコールの段取りを前もってお知らせしてくれました。
会場の観客約8000人のほぼほぼがポートライナーに乗ると予想されますので、
電車も駅も激混みするはず。

アンコールが終わったら、ポートライナーの駅までダッシュしました。
おかげで、座ることができました。

そのあと、駅は入場制限もされたそうです。

余韻には浸れなかったけど、
混雑嫌いなので、早めにスタートしてよかったわ。

源さん、ありがとう!!

それと、ニセさんの「君は薔薇より美しい」はリアルタイムで知っているので懐かしくて良かった!
改めていい曲だなぁって思いました。

ちなみに、今も「YELLOW MAGAZINE」のCD聴きながら、書いてました(^^♪

この記事を読んだ人におススメの記事があります!→星野源さんのファンクラブ的なオフィシャルイヤーブックが発売されます!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    楽しく読ませていただきました(^◇^)
    アラフィフ仲間がいて嬉しいです♪ 私は 先日 仙台のコンサートに参戦してきました。実は私、北海道なんです。札幌がハズレたので 主人には娘の付き合いって事で了解を得て 仙台まで足をのばしました。
    娘よりテンション上がりっぱなし(‘◇’)ゞ
    未だに、夢だったのかと思うくらい素敵なひと時でした。

    そんな中、今回 札幌でのリセールの案内を目にして サイドチャレンジ!
    これは1名なので、娘の分です。
    当たるといいなぁ~
    その応募も一苦労”(-“”-)”
    電子チケットなんて 初耳だし・・・紙チケット無いし・・・
    娘は 高2なのに私任せで・・・
    もし当選したにも関わらず、手違いで入場できなかったら・・・等 考えると、仕事も手につきません( ;∀;)
    どうか、娘に怒られませんように(^◇^)

    このページを読ませていただき、参考になりました(._.)
    ありがとうございました

    • natsuki より:

      わーい!初コメントありがとうございます!
      星野源さん、素敵ですよね~♡
      楽器の演奏もカッコよかったです!!

      娘さんと仙台のコンサート参戦、いーですねーー。
      神戸も楽しかったですよ~♪
      さいたまアリーナの追加公演も決まりましたよね。
      大阪だけど、申し込んでみようかなって思ってます。

      札幌のリセールも当たりますように!!!お祈りしてます(^^)

  2. 匿名 より:

    楽しく読ませてもらいました!

  3. 匿名 より:

    43歳です。
    おなじような方がいらっしゃって嬉しくなりました!
    楽しく読ませて頂きました。

    • natsuki より:

      コメントありがとうございます!
      43歳ならわたしよりまだまだお若いですよ~
      源さん、一緒に応援しましょう!(^^)!

  4. evisu より:

    初めまして、こんばんは、もう少しでアラフィフ仲間入りのものです。
    私も日は違えどツアー初参戦は神戸で、ぼっち参戦で新潟初日も参戦しました。
    勢いで言ったものの、ぼっちの緊張と寂しさで少しぼっち参戦に抵抗を感じてます。
    もちろん、Live中は関係ないんですけどね
    大阪リセール結果明日ですね、応募されました?
    私は応募しましたが、その前に埼玉追加が当選し、9/13のperfumeとの対バンも見たいと贅沢な悩み中です、もし、お嫌でなければ一緒に行きませんか?

    • natsuki より:

      evisuさん、初めまして!
      わー、わたしと同じく一人で神戸に初参戦4だったんですね~。
      新潟も行かれたんだ!すごいです!
      うん、うん、ぼっちはやはり寂しいですよね。
      大阪リセールも埼玉も実は申し込み損ねてしまいました
      perfumeは地元の城ホールなので申し込みます!
      当選したらご一緒しましょう(^^♪
      よろしくお願いいたします!

      • evisu より:

        コメありがとうございますとても嬉しいです神戸はぼっちではなくて、ピンチヒッターで主人に参加して貰って、新潟は初ぼっちでした。一般で行ったので、席も良くなければ、想像以上に、ぼっちの厳しさを感じてしまって、同じ源さん大好きな方と何かしらお知り合いになれたらなぁとネットサーフィンしてます。ツイッターもわからないし、いきなり顔も何も知らない人からコメがあってもビックリするし、警戒もされちゃいますよね。
        当選したら、こちらからまたお誘いしますので、こちらこそよろしくお願いします。
        因みに昭和47年生まれのものです

        • evisu より:

          こんばんは、本当にごめんなさい、お気を悪くされましたよね。
          お知り合いが出来たらと思って、コメしたのですが、かなり押しが強すぎたようですね。
          文字って難しいですね、本当に申し訳ございませんでした。

          • natsuki より:

            evisuさん、コメントありがとうございます!
            源さんのコンサートに一緒に行ってくれるなんて、なんて優しい旦那さんなんでしょう!
            わたしもツイッターとかよくわかりません。同じですね~。
            全然気はわるくしてませんので、安心してください!

            お互いにチケット当選するといいな~(^^♪

  5. evisu より:

    natsukiさま、お返事ありがとうございます
    SNSやこういった場所は不慣れなもので…お気遣いありがとうございます。今日明日は大阪ですね、リセールは残念ながらハズレました(´;ω;`)9/13はお互い当たりますように

  6. 匿名 より:

    初めまして。コメント勝手に書かせてもらいました。すみません。
    同年代のファンの方のライブ感想はないかな?と見てたら辿りつきました。
    私は48年生まれで9月に44歳になります。スマホも持っていないです。
    星野源さんのさいたまスーパーアリーナ9/10にぼっち参戦です。
    ホントは大阪に主人と一緒に行きたかったのですがYELLOW passにはずれてしまいました。
    ひとりで参戦がとても心細いのと若い子ばかりで浮くのかな?と心配しています。
    でもコンサートを楽しみたいと思っています。
    事前にコンサート情報がいろいろ知れてよかったです。

    • natsuki より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      さいたまスーパーアリーナのチケット当選おめでとうございます!!!
      わたしはアラフィフで、ぼっち参加でも十分楽しめました。
      だから、大丈夫!

      ライブ中は立ちっぱなしなのが、体力的にちょっと辛かったですが

      ナマ源さんカッコいいので、堪能してきてくださいね~♪♪

  7. こーちゃん より:

    初めまして❗46年生まれのアラフィフ女子です私は宮城と、リセールで横アリ参戦。埼玉は当日追加まで頑張ったのですが、ダメでした1度源さんの世界に足を踏み入れてしまったら、もう一回もう一回逢いたい❗って思ってしまいました源さんで仲良くしてるお友達がみんな千秋楽に行けたのに…残念で、ロスが続いているところに、こちらを見つけてお邪魔しました。私はイエローボヤッジのライブツアーの頃に星野源の歌にやられました。なのでその時のツアーは行けてません。ほんとに、星野源の魅力を再確認している毎日ですそして、ロスから抜け出したい。

    • natsuki より:

      こーちゃんさん、コメントありがとうございます!
      源さんツアー、終わっちゃいましたね。
      こーちゃんさん、2回も参戦できたなんて、うらやましい!
      埼玉では新曲の「Family Song」も披露してくれたみたいで、
      参戦できた人、ホントうらやましい!!!
      今日は大阪城ホールでperfumeと。
      当選しなかったけど、同じ大阪にいるというだけで幸せです!!
      こーちゃんさんのロスが抜け出せることをお祈りしてます!
      ちなみに、サッポロビールCMの一番大切な人にかけてあげたい言葉は、
      「どんなに裏切られても大好き!」って言える源さん、サイコーって思います。