星野源のライブに行ってわかった音楽業界の高額転売取締り強化


どうも、natsukiです。

人気の公演チケットって、高額転売されていることが多いんですって?!

噂にはきいていましたが、定価1万円以下のコンサートが30万円を超える価格で転売されたこともあるんだとか。

最近、星野源さんの LIVE TOUR 2017「Continues」に行ってきたんですけど、
高額転売防止対策の徹底ぶりに感心しました。

今日は、音楽業界の高額転売防止策の強化について書いています。

スポンサーリンク
  

6月1日に定価転売サイトが開設されます

 インターネットを通じて人気歌手らの公演チケットが高値で転売され、問題になっています。
音楽・芸能関連団体やチケット販売大手などは、6月1日に高値転売の防止のため、「公式転売サイト」を共同で開発するそうです。

開設当初は紙チケットを対象に、定価での転売を仲介するそうです。
定価での転売をする仕組みを普及させ、価格の高騰を防ごうというものです。

ただ、人気のチケットを持ってる人は、
どうせ売るなら高額で売れる仲介業者に走りそうですね。

また、公式サイトでしか転売できない電子チケットの開発を進めていて、
1年後をめどに導入したいそうです。
電子チケットも定価で転売することを想定しているそうです。

転売仲介サイトが活況

音楽公演の市場規模は2007年の2倍の約340億円に膨らんでいて、
それに比例して、仲介サイトも取引額が伸びているんだとか。

仲介最大手の「チケットキャンプ」の月間売買総額は2016年12月には、
58億円で2年前の7倍になったんだって!

転売仲介サイトでは、定価1万円未満の「ミスターチルドレン」や「NEWS」といった人気グループのチケットが10~20万円台で取引されています。

すごいね。
10万、20万出してもコンサートに行きたいんだね。
需要があるから供給があるってことか。

スポンサーリンク

転売されるチケットはどこからやって来るの?

本来は公演のチケットはチケットが販売されると、
その公演に行きたい人が買うんですよね。

行きたいから買ったのになぜ、
転売サイトに売りに出す人がいるのでしょうか?

わたしが考えた理由は3つあります。

① 公演に行きたくてチケットを買ったけど、
  どうしても都合が悪くなって行けなくなったので売りたい。

② 保険のため余分に取ったチケットを処分したい。

③ 公演に行く気はないけど、高値転売のため買った。
  

①の理由はしかたないかなと思います。
公演のチケットは数か月も前に販売されます。
その時点では行こうと思っていても、なんらかの事情により行けなくなることってありますよね。

わたしの友達も親族のお葬式で行けなくなったことありますもん。
しかも、チケットって払い戻しやキャンセルは効かないです。
知り合いで譲れる人がいればいいですけど、
いない場合は転売サイトが利用できると助かります。

②は、どうしてもチケットを入手したい場合、
少しでも当選確率を高めるために友人と組んで応募することがあります。
その結果、欲しい以上のチケットが手に入り、それを処分することに。
これも、①の人よりはちょっと自己中だなと思いますけど、許せる範疇だなと思います。
あ、でも、できれば定価以上の価格では売らないでほしいなと思います。

③は一番問題だなと思います。
そもそも人気で入手しにくいチケットを高値で転売する目的の人に取ってほしくないです。
その人たちが取ったおかげで、本当に行きたいファンが手に入れられなくなるんですから。

チケットキャンプ利用したよ

転売仲介最大手のチケットキャンプを私も利用したことが1度あります。

わたしは定価より高く売ってるチケットじゃなくて、安く売ってるのを買ったことがあります。
公演間近になっても売れてないチケットは値が下がるんですよね。

チケットなんて公演時間が過ぎたらただの紙切れになってしまいますから、
安くても売ってしまおうということなんでしょう。

わたしが購入したのは、どうしても行きたいってほどのコンサートじゃなかったけど、定価より安いし、会場のアクセスもいいので、それなら行ってみたいなって思ったアーティストのLIVEでした。

たぶん、公演日の2,3日前のチケットだったんだけど、
ホントに当日までに届くのかと心配でしたが、
購入した翌日には家のポストに届いてました。
これには、ちょっと感激しました。

たぶん、チケットキャンプで見てなければ行けなかったコンサートでしたね。
結果的に行って楽しかったので良かったです。

まとめ

星野源さんのライブチケット転売防止のための徹底したチケット販売方法は、
慣れてなくて、めんどくさいなと思っていたけれど、ファンのことを考えてくれていたんですね。

高額転売チケット防止対策がこれからは厳しくなりそうです。
そのことで、高値で売ろうとする人がチケットを買い占めなくなるのはいいことだと思います。

転売仲介サイトはこれからどうなっていくんでしょうか?
高値は嫌だけど、安値はうれしいのでなくなると嫌だな、な~んて勝手なことを思ってしまいます。

星野源さんのLIVEに行ったときの記事です➡アラフィフが星野源 LIVE TOUR 2017「Continues」に行って学んだこと 

スポンサーリンク