コスタネオロマンチカのクルーズ旅⑤~クルーズでの洋服選び


どうもnatsukiです。

昨日は会社のボーリング大会でした。

約1年ぶりのボーリング。
1年前にしたのは、やはり会社のボーリング大会。
成績は2ゲームの合計で200もいきませんでした。

普段、スポーツをしていないので右腕が筋肉痛で痛いです。
旅行前にボーリング大会、やめてほしかったです。

さて、いよいよ明日は人生初のクルーズに出発です。
数日前にスーツケースは先に港へ向けて出発しました。

ディナーで着る洋服は毎晩変える予定です。

今日は、おしゃれについてとクルーズ旅行のディナータイムで着る洋服を紹介していきます。

スポンサーリンク
 

似合うものがわかるとおしゃれは楽しい

わたしはおしゃれな人に憧れてはいたものの、長年、おしゃれとは縁がありませんでした。
自分でも嫌になるくらい、髪型も化粧も洋服も持ち物もダサかったです。

何が似合うかわからなかったし、目立ちたくなかったので、身に付けるものは地味で無難なものを選んでいました。

それが、3年前にパーソナルカラー診断と骨格診断をうけてから、
自分に何が似合うかわかるようになって、おしゃれが楽しくなりました。

診断を受けて1~2年目は、まだ、自分では洋服を選べなくて、カラー診断をしてもらったお店の販売会に行って、先生に似合う服を選んでもらって、それをそのまま着ていました。

最近では、何が似合うかわかるようになって、自分でもコーディネイトができるようになり、また、他のお店でも洋服が選べるようになりました。

なので、今回のクルーズ旅行のディナータイムに何を着るかを選ぶのも、すごっく楽しかったです。

昔は「ドレスコード」なんていう言葉を聞くだけで、ビビってって、そんな「コード」あるとこには行きたくないって思ってましたよ。

それが、変わるもんですよね。
今では「ドレスコード」を楽しめるようになりました。

似合う服が着れるようになると自信がでるものなんですね。
っていっても、以前がひどかったから今がマシなだけなんですけど・・・
本当におしゃれな人から見たら、「別におしゃれじゃないよ」って言われるかもですが。

でも、まあ、わたしが楽しければいいよね。

クルーズのディナーに着ていく服

それでは、わたしが選んだクルーズディナーに着ていく服を紹介します。
ほとんどがワンピースで1着だけブラウスとスカートにしました。

カジュアル船のクルーズなので、普段でも着られるもので、アクセサリーを付けて、少しよそ行き感を出すようにしました。
お値段は全て、プチプラです。

ワインレッドのワンピース

昨年、カラー診断のお店の販売会で買いました。
ひざが隠れるくらいの丈です。
ゴールド色のコットンパールのネックレスを合わせました。
値段は1万円くらいだったかな。

襟と裾が水玉の紺色ワンピース


こちらも販売会で2年前に買いました。
イタリア製です。しわにならないので旅行に持って行くのに便利です。
こちらも1万円だったかな。

グレーのニットワンピース


これはアウトレットモールで買いました。
丈は長めで足首よりちょっと上くらいです。
シルバーの大き目のアクセサリーも同様のアウトレットで買いました。
値段はワンピースが4千円くらいでアクセサリーは2千円くらいでした。

スポンサーリンク

紺のロングドレス

首元とウエスト部分に透け感のあるロングドレスです。
写真ではわかりにくいのですが、スリットも入っています。

このドレスはちょっと普段では着にくいです。
でも1番のお気に入り♪

これは、1年前にクルーズ旅行で絶対着たい!って思って買いました。
フォーマルナイトにはこのドレスを着ます!
これも、アウトレットで5千円くらいでした。

白のブラウス

これは、ホワイトパーティで着ます。
下はブルーのロングスカートを合わせようと思っています。
販売会で4千円で買いました。

淡いパールピンク色の靴

これは社交ダンスのシューズです。
ヒールが5センチほどあるのですが、履きやすくて足が痛くならないです。
ダンスシューズって楽ちんなんです。
ダンスはすぐに辞めたけど、シューズが履きやすいことを知れたのでよかったです。

クラッチバッグ

これもアウトレットモールで購入。
千円くらい。

まとめ

昨年、秋にアウトレットモールでクルーズ旅行に行くことも決まっていないのに、
クルーズ旅行用の洋服やアクセサリー、バッグを買っていました。

アウトレットモールでとっかえひっかえ試着して楽しかったな。
家でもどれを着ていこうかとあれこれ着ては、選ぶのが楽しかったです。

どれもお値段はかわいいでしょ?
でも、全部わたしに似合うんですよ~(´∀`*)ウフフ

続きはコチラ→コスタネオロマンチカのクルーズ旅⑥~避難訓練後に舞鶴出航

コスタネオロマンチカでのクルーズ旅行記事をまとめたものがあります!興味のある記事があればうれしいなぁ~→コスタネオロマンチカのクルーズ旅のまとめ

パーソナルカラー診断をうけたときの記事はコチラ→自分に似合う服がわかる!オシャレさんへの第一歩!パーソナルカラー診断をうけました!

骨格診断をうけたときの記事はコチラ→何を着ればいいの?服選びで迷わなくなる!骨格診断をうけました! 

スポンサーリンク