出雲大社縁結大祭の申し込み方と当日の服装は?2017年の日程は?


どーもー、natsukiです。

縁結びで有名な出雲大社に行ったことありますか~?

わたしは、昨年、初めて行きました。
しかも、神様が出雲に集結している神在月(かみありづき)にです!
そして、縁結大祭に参列させていただきました!

わたしは出雲大社へ行こうと計画しては、直前に行けなくなるということが、なぜか3回も続きました。

3回もドタキャンなんて、出雲の神さまに嫌われてるんじゃないの?
わたしは一生出雲大社には呼んでもらえないのかと思ってスネていましたよ。

トライすること4回目にして、やっと昨年、念願叶って出雲大社への参拝ができました。
出雲の神様ったら、縁結大祭にわたしを連れて来たかったのかしら?
というのも、行けなくなった3回の計画は神在月ではない時に行こうとしたものでしたから。

で、神さまが大集結しているときに行った出雲大社の縁結大祭のご利益はあったの??って疑問には後ほど(^^)/

それでは、今年、出雲大社の縁結大祭に参加しようと思っている方に申し込み方や服装などの傾向と対策をお伝えします。

スポンサーリンク
  

出雲大社の縁結大祭2017年の日程

出雲大社の縁結大祭は旧暦の10月15日、17日の神在祭に合わせて行われます。
旧暦ですので、毎年日にちが変わるんです。

平成29年の縁結大祭の日程は、
12月1日(金)午前10時~
12月2日(土)午前10時~
12月3日(日)午前10時~
12月4日(月)午前10時~
です。

例年は2日間でしたが、今年は4日間あります。
しかも、土日が入ってるんですね~。
これは、いつも以上に混雑するかもしれません。

神在月に出雲大社に行くならホテルの予約はお早めに

縁結大祭に参加したいと思っている方は、宿の予約はお早めに!

毎年、この時期は多くの人たちが訪れます。
なにしろ、日本中の神様がこの出雲の地に大集結するんですから。
参拝に行きたくなるのも当然です。

ただでさえ、参拝者が多いのに、さきほども書きましたが、
今年の縁結大祭は土日にも行われます。

ホテルの予約は取りにくくなること必至と予想されます。

早め、早めの行動をおススメします。

というのも、私は昨年、行くか行かないか迷っていたため、
ホテルの手配に出遅れてしまって、
出雲市内でのホテルはどこも満員でとれなかったんです。

しかたなく、松江市内のビジネスホテルに宿泊しました。
それでも、出発の2週間前でよく取れたなと、今更ながら思います。

ホテルはキャンセル料の発生は前日とかが多いので、
とりあえず予約して押さえておくのも手です。
行けなくなったり、他にいいホテルが見つかったときにはキャンセルできますから。

スポンサーリンク

出雲大社の縁結大祭の申し込み方法

往復はがきで出雲大社に申し込みます。

申し込みは、はがき1枚につき1名です。
同行者がいる場合も必ず1人1枚、はがきを書いて申し込みましょう。

また、受付期限と定員もあります。
今年の受付期限は11月24日まで、定員は2000名です

先着順で定員になり次第締め切られます。

昨年は当日受付もしてましたから、申し込み期限までには、
定員には達してなかったようです。

しかし、せっかく行ったのに、定員で縁結大祭に参列できなかった💦
ということがないように、事前に申し込んでおきましょう。

縁結大祭の申し込み方法と詳細はコチラ

出雲大社の縁結大祭に参列の際の服装は?

縁結大祭の服装って迷いますよね。

「失礼のない服装でご参列ください」と書かれていましたが、
失礼のない服って??
正装していかないといけないのかしら?って、思いました。

でも、スーツを着てパンプスを履いてると、他にも観光したいのに大変だなぁ。
だからといって、スーツを持って行くのも邪魔だしなぁって悩みました。

調べてみると、どうやら普通の服装でも大丈夫なようでした。
実際、参列してみたら、フランクな服装の人が多くてビックリ!

伊勢神宮の正式参拝は正装していないと参列できないこともあると聞きましたが、
出雲大社の縁結大祭の服装はそれほど厳しくないんです。
ジーパンにダウンの人もいましたから。

伊勢神宮の正式参拝の服装について書いた記事→お伊勢参り 正式参拝と二見浦の夫婦岩とおはらい町のかき氷

わたしも、タートルのシャツにセーターとガウチョパンツの上にコートを羽織り、
ロングブーツという服装でした。
出雲地方は冷えるので、暖かさ優先の服装にさせていただきました。

昨年の縁結大祭は11月14日(月)と16日(水)で、
わたしは、14日(月)に行きました。

最初は思ったほど寒くはなかったのですが、屋外で1時間強座りっぱなしだと、最後の方は身体が冷えてきました。

今年は12月の開催です。
かなり冷えるかもしれません、寒さ対策も十分にされたほうがいいと思います。

まとめ

出雲大社の縁結大祭は、まだまだ先の話ですが、今年は土日開催ということなので、なるべく早めの準備をされたほうがいいと思って書きました。

特に、ホテルは希望の場所があれば予約は早めにするのがベストですよ~。

あ、それと、わたしのご利益ですが、いまのところ目立った動きはないようです。
私自身がスロースターターなので、も少し先なんじゃないかしら?

出雲の神さま、良縁お待ちしております!
よろしくお願いいたします! 

神在月の出雲大社で縁結大祭に参列した旅の記事はコチラ→出雲大社の神在月に縁結大祭に参列した旅のまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする