Peachの関西空港ターミナルチエックイン方法と手荷物の液体は?

どーもー、natsukiです!

 先日、愛媛県の松山に行く用事がありました。

松山って大阪からのアクセスが結構たいへんなんです。
電車とバスは時間がかかるし、飛行機だとお金がかかる。

そこで、目をつけたのが、Peach航空。

大阪-松山便が往復で1万円ちょっとでありました。
JALやANAなら片道でも1万円以上します。

Peachはあまりいい時間に飛んでなかったんですが、
前泊してホテル代を払っても、安上がりだったんで、
用事がある前の日の夜ににPeachで松山まで行くことにしました。

Peachに乗るのは4年ぶりの2回目です。

関西空港のPeachのターミナルは遠かったような記憶があります。

そこで、今回は関西空港のPeach発着ターミナルの行き方、
Peachの国内線チェックインの方法、手荷物の重量、
ペットボトル・化粧水等液体持ち込みについて書いていきます。

スポンサーリンク
  

Peachの関西空港での搭乗口は?

関西空港は第1ターミナルと第2ターミナルがあります。
Peachは国内線、国際線ともに第2ターミナルです。

JR、南海電車の関西空港駅の改札を出ると、標識があります。
第2ターミナルは右に行きます。

第2ターミナルへは、バスに乗らないと行けません。
まっすぐ進むと、無料のバス乗り場があります。

エスカレーターを降ります。

バスが停まっています。
時刻表によると4~10分間隔で走っているみたいですが、
時間にならなくても満員になったら出発するみたいです。

約7分で到着します。

関西空港Peachのチェックイン方法

第2ターミナルに入ると、Peachの自動チェックイン機が並んでいます。

自動チェックイン機にPeachを予約したときにメールで来たチェックイン用二次元バーコードをかざすと、搭乗券がでてきます。

搭乗券の発券ができたら、荷物を預ける場合はカウンターまで行きます。
わたしは、機内に持ち込む荷物しかないので、
チェックインは以上で終了。

スポンサーリンク

Peachの手荷物ルール

Peachは料金がお安いので、ランクによって手荷物を預けると料金がかかります。
預ける手荷物がある場合は、バリューピーチやプライムピーチを検討する必要がありますね。
 

Peach機内持ち込みができるのは2個まで、重さは合計10kgまでです。
3辺の合計115cm以内。

この看板の下の部分が計りなっていて、荷物を載せると重量が出てきます。
試しにわたしの荷物をはかってみたら、3.5kgでした。
絶対大丈夫ってわかってましたけど、
ちょっと計ってみたかったので、乗せてみました。

国際線はペットボトルの持ち込みはNGですが、
国内線の機内持ち込みにはペットボトルはOKです。

化粧品等の液体もビニール袋にいれなくても大丈夫でした。

関西空港第2ターミナルでの食事

関西空港第2ターミナル国内線では飲食店が3店舗しかありません。
(コンビニはあります。)
うち1店舗は荷物検査をすませたあとのエリア内です。
もし、食事をする時間がある場合は、
第2ターミナル行きバスに乗る手前のエアロプラザですませるのがいいかと思います。
エアロプラザには、カフェ・喫茶、和食、中華、洋食の飲食店があります。
松屋やバーガーキングもありました。

わたしは、時間に余裕をもって行ったのに、第2ターミナルまで直行したせいで、
夕食の選択肢が限られてしまいました。
しかも、早々と手荷物検査までうけてしまったので、飲食店は1店舗のみ。

関西空港第2ターミナルでの夕食のたこ焼き。
外はカリッと中はジューシーでおいしかった。

さいごに


帰りの松山空港でのチェックインは搭乗時間70分前からの受付でした。
こちらも自動チェックインだったんです。

普通のバーコードの読み取りのみで、
2次元バーコードでの機械の読み取りはできなかったです。

最初、わからなくて、2次元バーコードをかざしていたんですが、できません。
あれ?なんで?行きはできたのに?

すると、機械の横に「バーコードをお持ちでないお客様は予約番号を入力してください」と書かれていました。

あ、予約番号を入力するのね。
入力すると、搭乗券が出てきました。

Peachの発券機は2次元バーコードタイプとバーコードタイプがあるんですね。

スポンサーリンク