クラブツーリズムはじめての一人旅説明会に行ってきました!

 どーもー、natsukiです!

「クラブツーリズムはじめてのひとり旅説明会」に行ってきました!
クラブツーリズムは近鉄グループの旅行会社です。
主に中高年をターゲットとしています。

国内、海外ともに、ひとり参加だけのツアーがあり、なかなか好評らしいのです。

わたしはツアーじゃない一人旅はしたことがありますが、
一人だと食事、特に晩ご飯が寂しいんですよ。
おひとりさまだと入りにくいレストランや、
入れないレストランもあったりしますし。
ほかにも、1人だと荷物を見てくれる人がいないとか、1人で心細いということがあります。

それなら、一人で行かないで、誰かと一緒に行けばいいじゃんって、なるんですけど、行きたいと思うところが違ったり、予定を合わせるのが大変だということがあります。
そもそも、友だち少ないし。おひとりさまだし。

そんな、わたしのニーズを満たしてくれそうなのが、クラブツーリズムのひとり旅かな、と。
新聞広告に「はじめてのひとり旅説明会」が出ていたので、申し込んで参加することにしました。

スポンサーリンク

クラブツーリズムはじめてのひとり旅説明会in梅田会場

「クラブツーリズムはじめてのひとり旅説明会」会場で受付を済ませると、席に案内されました。
座席は6人が一つのテーブルになっていました。

参加人数は約70名くらい。参加者の年齢層はわたしよりも高めでした。
たぶんリタイアしている人のが多いと思います。
圧倒的に女性が多く、参加者の90%以上が女性だった感じです。

説明会は約1時間でした。
最初に、クラブツーリズムの人から今日の説明会のスケジュール説明があり、
簡単な一人旅ツアーのイメージビデオを見てから、
テーブル内での自己紹介タイムがありました。

名前と今まで行った旅行先で印象に残った場所を言うという感じの自己紹介。
司会の人から「自己紹介して」って言われたときは、正直イヤだなと思いましたが、
同じテーブルの人たちと自己紹介で会話したためか、
その後の会場は全体の雰囲気がやんわりしました。

一人旅ツアーが人気なのは?

司会の人からクラブツーリズムのひとり旅の説明がありました。
クラブツーリズム一人旅ツアーは今年で20周年になるそうです。
そんなに前からおひとりさま限定の旅するツアーをしていたとは、知らなかった。

一人旅ツアーが人気の理由

① 全員が一人参加で気楽
一般ツアーで一人参加だと他のグループに入りづらかったり、なんだか居心地悪かったりしますが、全員が一人参加だと思うと気が楽だし、旅する中でお友だちが作れそうです。

② 全コース添乗員付きなので安心
 クラブツーリズムは中高年がターゲットですので、痒い所に手が届く添乗員付きのツアーが通常なんですね。

③ ホテルは1名1室。移動のバス席は1人2シートが魅力
 団体旅行でありながら、プライベートはしっかり守るのが魅力です。

まとめると、行きたいときに行きたいところへ気軽に気楽に安心して行けるのが、クラブツーリズム一人旅ツアーの良さなんだと思います。

スポンサーリンク

クラブツーリズムの一人旅コースの説明

国内と海外のコースのうち数個をピックアップして説明してくれました。

海外はモロッコツアーとフィンランドツアー。
モロッコではサハラ砂漠の星空と日の出を見られるそうです。
そして、街や雑貨がかわいくて女性に人気だとか。

フィンランドツアーは、森やオーロラを楽しめるそうです。

わたしは、寒いのが苦手なので、フィンランドよりもモロッコに惹かれました。
砂漠を裸足で歩いてみたい!満点の星を見てみたい!

国内ツアーは秋の紅葉の富士五湖ツアーでした。
富士山ビューの部屋しかないホテルに泊まる1泊2日のツアー。
紅葉のライトアップを見てからのホテル入りだそうです。
写真で見ても、すごくきれい!

クラブツーリズム一人旅ツアーの参加者は海外だと若い世代も多い

クラブツーリズムは中高年がターゲットの旅行会社なんですが、
ひとり旅の海外ツアーは20代、30代、40代の女性のお客さんが多いそうです。
特に、夏休み、冬休み、ゴールデンウィークなど会社が休みの期間はほとんどが現役世代だそうです。
そして、リピーターも多いのだとか。

クラブツーリズムひとり旅ツアーの掟

クラブツーリズムの一人旅ツアーに、時々友人や家族で申し込む人がいるそうです。
しかし、1人参加でないことがバレると、ツアーの申し込みを断られるんだそうです。
全員が一人参加であることを絶対条件としているんですって!

一人部屋と相部屋が選べるツアーもあるそうです。
相部屋は知らない人同士が同じ部屋に泊まります。
ホテルごとに相手が変わるそうです。
相部屋を希望する人が2名しかいない場合はずっと同じ人になります。

さいごに

クラブツーリズムの一人旅説明会を受けたら、モロッコツアーに申し込みたくなりました。
でも、希望するツアーはもう満席となっていました。
やっぱり、人気があるんですね。
行きたいツアーがある場合は早めに予約しないといけないなぁ~。

南インドで本場のアーユルヴェーダを受けるツアーもそういえば一人参加でした。このツアーは現地集合でした。その時の記事はコチラ→南インドのケララ州でアーユルヴェーダを体験した旅行記のまとめ


にほんブログ村

スポンサーリンク