山ガール 山歩き 登山 初心者さんの装備やマナーとルールまとめ

 
 もうすぐ紅葉の季節ですね。
山ガール 山歩き 登山を始めようと思っている人へ、
服装や持ち物などの準備するといいもの、
山のマナーやルールの記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

山ガール 山歩き 登山 初心者さんの服装選び

まずは、服装です。
山ガールの服装はおしゃれでかわいい!
でも、ちゃんと実用的なものを選ばないと山では大変なことになります。
素材や重ね着など、山の服装で気をつけること。
山でのNGな服装などを紹介しています。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんの靴選び

山を歩くための靴選びはとても重要です。
足元がしっかりしていないと、山登りは苦痛になります。
初めての靴はお店でじっくりと時間をかけて自分に合ったものを選びましょう。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんのリュック選び

登山用のリュックのことをザックと言います。
長く登山を続けるなら、登山用を持ちたいですね。
ふだんの生活で背負っているリュックとザックでは疲れ方が全然ちがいます。
やはりこちらも、自分にフィットするものを、実際に背負ってみて選びましょう。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんのレインウエア選び

レインウエアが必要なのは雨の日だけではありません。
山ではレインウエアはマストアイテムなのです。
山登りの三種の神器の中の一つ、
レインウエアが必要なわけと選び方をご紹介します。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんのためのマナーとルール

基本は街中のマナーやルールと変わらないのですが、
山ならではのマナーやルールもあります。
気持ちよく山に登るためのマナーやルール、
知っておくと、安心ですよね。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんのための山のトイレ事情は?

山で一番気になるのは、トイレ。
入るのに勇気がいるようなトイレだったらどうしよう?
そもそもトイレってあるの?
そんな気になる山のトイレ事情をご紹介。

山ガール 山歩き 登山 初心者さんのための山小屋ってどんなとこ?

山で日が沈むのを見てみたい!
山で満点の星空を見てみたい!
山で日の出を見てみたい!
ってなれば、山小屋に泊まることになります。
初体験の山小屋ってドキドキしますよね。
山小屋ってどんなとこ?お風呂はあるの?
山小屋ならではのマナーとルールもご紹介します。


にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする