撮った覚えがない写真がスマホに保存されててるのはナゼ?


 撮った覚えがない写真がスマホに保存されていることありますか?

関西で放送されているニュース番組のtenの「アナタの味方!お役に立ちます!」コーナーというのがあります。リポーターの浅越ゴエさんが、視聴者さんのお悩みを解決するというもの。

先日の依頼は、撮った覚えのない写真がスマホに保存されていて、気持ち悪いので調べて欲しいというものでした。観ていて、おもしろかったので、ご紹介します。

スポンサーリンク

撮影した覚えのない写真がスマホに!?

先日放送のアナタの味方!お役に立ちます!コーナーの依頼者さんのお悩みは、撮影した覚えのない写真がスマホに保存されていて、気持ち悪いので調べて欲しいというものでした。

その依頼者の人の携帯に保存されていたのが、この写真

↓ ↓ ↓

こんな、石が並んでる場所には行った覚えがないので、写真も撮っていない。
なぜ、こんな写真が残っているのか気味が悪いと怖がっていました。
そして、この写真の存在に気付いたのが今年の8月頃だというのです。
撮影日にちは2013年5月になっているのに。
ちなみに、依頼者さんは、滋賀県在住の30代前半の主婦の方。

旦那さんに聞いても、こんな場所は知らないとのこと。
友達に話すと、呪われてるんちゃう?と言われる始末。

気持ちが悪いので、調べて欲しいと、番組に応募したのです。

撮影した覚えのない写真の場所はどこ?

レポーターの浅越ゴエさんが依頼者さんの自宅に行きました。
そして、最初に、この場所はどこなのか調査することに。

写真から判断して、これはお城の跡なんじゃないか?と考え、
遺跡の専門家に写真をメールして、電話でたずねました。
すると、お城の跡ではなくて、お寺の跡ではないか?ということと、
石の亀裂から火事で焼けたことがわかりました。

そこで、次は、寺院を研究している専門家に聞いてみました。

そしたら、これはお寺にある塔、五重塔とか三重塔の跡だということがわかりました。
あと、石の配列から建てられた時代までわかりました。
そして、やっぱり石の亀裂から、火事で燃えたと。
ただ、建物が全く残っていないので、どこの塔かは、わからないとのこと。
このような、石だけの跡は全国にたくさんあります。
もし、建物が残っていて、建物の端っこの一部でも写っていれば、どこの何という寺であるかまでわかったのに、ということでした。

ここまで、二人の専門家に聞いて、場所の特定はできなかったけど、研究者の人ってすごいな~って思いました。たった一枚の石が並んでる写真だけで、上に建っていただろう建物のことや火事で燃えたことなどがわかってしまうんですから。

浅越ゴエさんが、最後に電話で聞いたのが、以前番組でお世話になった専門家の方。
その人に写真を見てもらうと、なんとその方のよく知っている場所でした。
発掘調査も手伝ったことがあるということでした。

場所の名前は、「紫香楽宮跡(しがらきのみやあと)」
西暦745年の半年ほどの短い間だけ存在した都の跡。
滋賀県の信楽が日本の首都だった時代があったんです。

浅越ゴエさんと依頼者さんが実際にこの場所に行ってみると、
確かに写真の場所でした。
でも、依頼者さん、この場所には、やはり、来たことはないとのことでした。

スポンサーリンク

撮影した覚えのない写真がスマホにある謎を解く


写真の場所がわかって少しスッキリしたものの、
なぜ、この写真がスマホにあるのかはわかりません。

そこで、今度は、機器に詳しい人にたずねることに。

番組で何度かお世話になったことのある、電気街で有名なの日本橋にある日本橋総合案内所へ行きました。
案内所の人にスマホに詳しい人を紹介してもらい、会いに行きました。

スマホに詳しい人は、その写真をグーグルで画像検索でしました。
すると、類似の画像が数枚出てきて、その下に一致した画像を含むページも出てきました。

一致した画像が掲載されていたのは、「滋賀県観光スポットまとめ60選!」というサイト。

依頼者さん、このサイトには見覚えがありました。
以前、スマホで見たようです。

スマホに詳しい人の話によると、依頼者さんがスマホでこのページを見たとき、なにかの拍子に長押しして、写真を保存した可能性がありますとのこと。

そこで、実際に依頼者さんのスマホで、サイトに行き写真を長押ししてみました。
すると、この写真が新たに、もう一枚、同じ日にちで保存されていました。
この写真が実際に撮影された日付で保存されるんですね。

撮影した覚えのない写真がスマホに保存された謎が解けて、依頼者さんはスッキリしてました。
そりゃあ、石が映ってるだけの見覚えない写真があるのは気持ち悪くて怖いですもんね。
放送見ていたわたしも、謎が解けてスッキリしました。

わたしも試しにやってみた

本当にそうなるのか?
「滋賀県観光スポットまとめ60選!」の「紫香楽宮跡」写真を長押ししてみました。
でも、わたしのスマホでは、長押ししただけでは写真は保存されませんでした。
保存するを押すと、保存はできましたが、写真の日付は今日の日にちになります。

スマホの機種によっては、できないんですね。
残念ながら、私のスマホでは、撮影した覚えのない写真は保存できないようです。

まとめ

撮影した覚えのない写真は、長押しをしたため、保存するつもりがないのに保存された写真でした。

今回の謎を解くため、専門家の人に尋ねた様子を見て思いました。
専門家の人って、やはりそれ専門に研究してるだけあって、専門分野のことについては熟知しているんだなぁと。

こちらの記事もおススメです→将来のお金のことが心配なので、セゾンマネースクールで学んできました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする