FP試験3級を飛ばして2級を受験して合格した勉強法

 
 ある日、同じ会社で働いてる子(30代前半、既婚男子)に「ファイナンシャルプランナーの資格試験を受けようかなって思ってるんすよ」と話しかけられました。
そういえば、わたし、FPの資格持ってたわ。
資格取っただけで活用してなかったので、すっかり忘れていました。

「FPの資格試験は難しい?」
「AFPとFP技能士の違いは?受けるならどっち?」
「3級に合格しないと2級は受けられないの?」
「どんな勉強をすればいい?」
など、その子から質問されました。

ブログのネタになると思ったので、
今日は、FP資格試験についてと、わたしの勉強法についてお伝えします。

スポンサーリンク

FP資格試験の種類

ファイナンシャルプランナーの資格には、国家資格の「FP技能士」と民間資格の「AFP、CFP」があります。

そして、「FP技能士」は3級、2級、1級の3段階のレベルがあります。
FP技能士の試験は、日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)の2団体が実施しています。
合格すると資格に有効期限はなく、更新の必要はありません。

民間資格のAFPは、FP技能士2級と同等レベルです。
CFPは1級と同レベルです。
資格試験は日本FP協会が実施しています。
こちらの資格は有効期限があります。
資格の認定後に定められる継続教育期間中(約2年間)に、AFPは15単位以上、
CFPは30単位以上を取得する必要があるんです。

合格しても資格を継続するには、指定の講座などを受講して単位を取得し、
更新し続けないといけないんです。

FP試験の日程や受験資格

1級とCFPは受験方法や日程が異なるので、
ここでは、3級・2級、AFP試験についてだけ書きます。

FP試験の日程

FP試験は年3回(1月・5月・9月)あります。
これは、国家資格と民間資格のどちらも同じです。
一年に1回だけの試験とは違い、チャンスが多いのが特徴ですね。

そして、2級FP技能検定はAFPの試験も兼ねているんです。
なので、2級FP技能検定に合格すると、AFPの資格も取得できます。
ただし、日本FP協会へ登録すればですけど。

FP試験の受験資格

3級FP技能検定試験は、誰でも受験できます。

2級は受験資格があります。
①日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
②3級FP技能検定、または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
③FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

スポンサーリンク

FP3級を飛ばして2級に合格した勉強方法

わたしは、FP試験を受験するにあたって、どうやって勉強するか考えました。
独学、資格学校、通信講座の3つの選択肢があります。
FP試験で独学は、科目も多いし、不安だなと思いました。
かといって、資格学校に通うのは、費用が高い!通うのも面倒。
というわけで、通信講座に決めました。

で、通信講座は、合格者も多かったし、CMでも有名だったので、ユーキャンにしました。
ユーキャンだと、2級の受験資格である、
「①日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」に該当できるんです。
3級を飛ばして、いきなり2級から受験できます。
たぶん、他の通信講座や資格学校でも、この対象になると思います。

具体的な勉強法は、ユーキャンの教材のスケージュールに沿って学習を進めました。
結構、まじめな性格なので、毎日、テキストを読んで勉強してました。
科目ごとの添削課題もすべて提出しました。

ひととおり、ユーキャンのテキストを回したあとは、
問題集を1冊買って、間違えたところは、何度も解きました。
別途料金はかかりますが、ユーキャンの試験対策講座(今もあるのかな?)にも行きました。
自分としては、かなり本気で勉強しましたね。

ですので、たぶん合格するだろうな、という自信もありました。

本番の試験も順調に解答できました。

結果は、合格!

FP資格は役に立つ?

わたしは、FPとしての活動はしていないので、
残念ながら資格としては役立てていませんね。

せっかく取れるのならと思い、AFPの登録もしました。
1度は更新したのですが、会費やら単位取得の講座代やらの費用がもったいないので、更新するのやめました。

でも、FPの勉強をしたことで、生命保険や医療費、年金、税金のことなどが、わかるようになったのはよかったです。

勉強をしてて、おもしろかったのは相続でした。
旦那さんが亡くなったら、誰が遺産をどれだけもらえるか?
愛人に子どもがいたらどうなるか?など、サスペンスドラマに出てきそうなシュチュエーションを想像するのは楽しかったです。

まとめ

FP資格試験は、幅が広く浅い範囲の試験です。
比較的、取得しやすい試験だと思います。
ファイナンシャルプランナーとしての活動をしないのなら、AFPは登録しなくてもよさそうです。

FP試験に1発合格できたので、調子に乗って、中小企業診断士の資格も取得しようと受験したんです。
 ↓ ↓ ↓
中小企業診断士試験の勉強をしたnatsukiの体験記

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする