エレクトーンの処分はどうする?買取りしてもらえない場合は?

 

 使わなくなったヤマハのエレクトーンEL-50。
引っ越しの際に思い切って処分しよう!と決めたんですが、どうしたらいいのか?困ったことがあります。

かなり古いものだけど、音も問題なく出ます。傷や汚れもなく、きれいで状態はいい。
取扱説明書も付属のフロッピーディスクもあります。
中古品として業者が、買取ってくれるんじゃない?と考えていました。

ところが、調べてみると、このエレクトーンの処分は、そう簡単にはいかなかったんです。

スポンサーリンク

エレクトーン買取業者で査定

引越しの際に、エレクトーンを処分することを決めて、まずしたのが、エレクトーンを買取ってくれる業者を探すことでした。
ネットで中古楽器を扱う業者で買取をしているところを検索しました。

そして、数社に査定依頼をメールでしてみました。
すると、どこも「買取はできません」と返信がありました。
「買取はできませんが、引き取りはできます」と返事をくれた業者もいました。

引き取り費用は2~3万円でした。
これには、驚きました。
だって、金額はどうであれ、売れると思っていたのに、逆にお金を払わなければいけなかったなんて・・・
しかも、結構なお値段です。

十分に使えるのに、買取ってもらえない理由は、エレクトーンは電化製品で保証期間も過ぎて商品価値が無いからなんです。
故障しても保証がないし、部品も残っていないでしょう。買取って、売れたとしても、すぐに壊れたら業者としては困ります。

そして、引き取り費用が高額なのは、「処分料金」と「運搬料金」がかかるから。
高額な引き取り費用を節約するために、エレクトーンをご自分で解体されるという方法もあるようです。
しかし、まだ十分に使えるエレクトーンをバラバラにするのは、ちょっとかわいそう。

エレクトーンは粗大ごみで出せる?

売るのは諦めました。
でも、売れないにしても、処分費用をもっと抑える方法はないのか?

粗大ごみに出すというのも考えました。
が、うちの自治体ではエレクトーンは収集してくれないとのことでした。

そして、粗大ゴミとして出せたとしても、運び出すのは自力でしなければなりません。
わたしのエレクトーンは一軒家の2階にありました。

そういえば、エレクトーン運び入れるときも階段が狭くて急で大変でした。
これは、運び出すのも一苦労です。

うちは、その当時、70代の父と母、そしてわたししかいませんでした。
この3人で重たいエレクトーンを、狭くて急な階段から降ろして運び出す自信がありません。

スポンサーリンク

ネット掲示板で、エレクトーン譲ります

最終的にわたしが取った方法は、ネットの情報掲示板に載せることでした。
今では「ジモティ」がテレビCMで有名ですが、わたしが出品したのは、「あげくだ」でした。

「エレクトーン無料で譲ります。ただし、引き取りに来てくれる人でお願いします。」と情報を乗せました。
掲示板に載せると人気のあるものはすぐに反応があり、「ください」とレスがたくさんつきます。
しかし、人気のないものは、レスが全つきません。

誰も欲しがらないのであれば、しかたがないので、2~3万円払って業者に頼んで引き取ってもらおうと思っていました。

ところが、わたしのエレクトーンは「あげくだ」掲載後、1週間くらいで、エレクトーンが欲しいとの書き込みが掲示板にありました。

その人しか欲しいという人が現れませんでしたので、
その人に引き取ってもらうことにしました。

知らない人を家にあげるのは、ちょっと不安もありましたが、どうせ、引っ越しするし大丈夫だろうと。

引き取り当日来た人は、40代と30代くらいの男性が2人でした。
良さそうな人で安心。
男性2人でしたが、うちの階段から降ろすのには、苦労していました。

エレクトーン処分のまとめ

エレクトーンの買取は、古い機種ではできないことが多いです。
処分する費用は「運搬費」と「処分費」がかかるので高額になります。
なので、ネット掲示板やオークションなどに出品してみるといいですね。

コチラの記事も人気です。➡撮った覚えがない写真がスマホに保存されててるのはナゼ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする