ファンデーションや口紅など化粧品を落とす染み抜き方法

 
 ファンデーションや口紅、日焼け止めなどの化粧品が服に付いてしまいシミになることって、あるりがちですよね。
化粧品の染みって、落とすのが難しんじゃない?って思いますが、実は驚くほどスムーズに落とせるんですよ。
今回は、化粧品やクレヨンなどの油分が多く含まれている、油溶性の染み抜き方法についてご紹介します!

スポンサーリンク

化粧品の染み抜きはクレンジングオイルで

化粧品などの油分が多く含まれている染みを落とすには、クレンジングオイルが有効です。
もともとメイク落としに使われているクレンジングオイルは、シミとなった化粧品も落とせるんですね。

肌に使用するものなので、生地へのダメージも少なく、スムーズに染みを取り除いてくれます。

染み抜き クレンジングオイルで落とせるもの

それでは、クレンジングオイルで落とせる染みを見ていきましょう。

クレンジングオイルで落とせる染み
・口紅  ・リップグロス ・ファンデーション ・アイシャドウ
・チーク ・マスカラ   ・アイライナー   ・日焼け止め
・ガム  ・クレヨン   ・自転車のチェーン油

油溶性の化粧品全般やクレヨン、ガムなどもクレンジングオイルで落とせます。

ただし、厚手の衣類に付いたものや不溶性の成分が混じったシミは、落ちにくく残りがち。
そんなときは、男性用スクラブ入り洗顔料も合わせて使うと、繊維の奥に残ったシミも落とせます。
男性用のスクラブ洗顔料は女性用に比べて、スクラブの粒子が大きくしっかりしているので、染み抜き用に適しています。

クレンジングオイルを使った基本の染み抜き方法と、男性用スクラブ入り洗顔料を使う染み抜き方法をご紹介していきます。

クレンジングオイルを使用した染み抜き方法

それでは、クレンジングオイルを使う染み抜きの方法を見ていきましょう。

クレンジングオイル使用の基本の染み抜き

【用意するもの】 クレンジングオイル、タオル、歯ブラシ

【やり方】

①シミの部分にクレンジングオイルをたっぷり塗る
 口紅などが付いた染みの面を下にして、タオルに置く
 シミの裏側からたっぷりとクレンジングオイルを塗る

②歯ブラシで押し付ける
 クレンジングオイルをタオルまで染み込ませるように歯ブラシで、強くギュッギュッと押し付けます。
 横にこするのはNGです。必ず垂直に押し付けてください。

スポンサーリンク

③タオルをずらして、再び歯ブラシで押し付ける
 タオルをずらし、①同様に歯ブラシを押し付けます。
 このとき、クレンジングオイルが足りないようなら、足してください。
 タオルに色移りしなくなるまで、歯ブラシで押し付けるのを繰り返します。

④水でよくすすぐ
 洗面器などに水をためて、水の中に染み抜きした部分を浸す。
 オイルの乳化作用でさらに染みが落ちていきます。
 すすいだあとは、普段通り洗濯機か手洗いで洗います。

男性用スクラブ入り洗顔料も合わせて使用の染み抜き

トレーナーなどの厚手の生地に付いた染みや不溶性の染みには、クレンジングオイルで染み抜きをした後に、男性用スクラブ入り洗顔料を使って染み抜きをさらに行うと、きれいに落とせます。

それでは、クレンジングオイルと男性用スクラブ入り洗顔料を使った染み抜きを見ていきましょう。

【用意するもの】クレンジングオイル、男性用スクラブ入り洗顔料、タオル、歯ブラシ

【やり方】

①シミの部分にクレンジングオイルをたっぷり塗る
 衣類を裏返して、シミの下にくるように、中にタオルを入れます。
 シミのついた生地の裏側にクレンジングオイルをたっぷり塗ります。

②歯ブラシで押し付ける
 クレンジングオイルをタオルまで染み込ませるように、上から歯ブラシで押し付けます。
 タオルをずらして、繰り返しましょう。

③男性用スクラブ入り洗顔料を塗る 
 男性用のスクラブ洗顔料を指に取り、シミの部分に塗り広げます。

④水でよくすすぐ
 水の中に染み抜きした部分を浸します。 
 泳がせるように揺らしてよくすすぎます。
 その後は、普段通り、洗濯機か手洗いで洗います。

まとめ

ファンデーションや口紅など化粧品のように油分の多いシミは、クレンジングオイルで落とすのが効果的です。
厚手の衣類に付いたものや、不溶性の成分が混じったシミなど、繊維の奥に入り込んで残るものは、スクラブ入り洗顔料を使用すると、落ちやすくなります。その際は、男性用のスクラブ入り洗顔料を選びましょう。

経済評論家の勝間和代さんが書いた片づけ本を読んだ感想の記事もおすすめです。汚部屋がきれいになると人生も輝きを取り戻すんです!➡2週間で汚部屋が片付き人生を取り戻す方法!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする