40代 50代にもおすすめの初めての着物デビューセットって?

 

 着物って、憧れますよね。上品に着物を着こなす大人になりたい!って思うけど、着付けができないし、下着や足袋なんかの小物もいるし、たたんだりするのもめんどくさい!
なにより、着物って値段が高い!
着物を着たいと思う気持ちは、あるのだけれど、着物を着るというハードルの高いことったらありゃしません。

昨日は、NHKの番組「ルソンの壺」で取り上げられていたお米屋さんのことについて書きました。「ルソンの壺」は関西企業のもうけの秘策を紹介してくれる番組です。

先日放送の「ルソンの壺」では、お米屋さんだけでなく呉服屋さんも取り上げられていました。
お米屋さんだけでなく、呉服屋さんも、今の時代、商売は厳しいです。
その呉服屋さんが売り上げを伸ばしたアイデアは、着物が初めての人に手軽に着られる、着物デビューセットというのを作ったということでした。

これ、見て、わたしにも着物が着れるかも?ってなったので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

初めての着物で、おすすめの着物デビューセット

「ルソンの壺」で取材されていたのは、京都きもの京小町というお店でした。
着物デビューセットというのを売っていて、このセットさえあれば、届いたその日から着物デビューできるんですって。
着物と帯はもちろんのこと、草履やバッグ、下着に足袋、腰紐や襟芯など計18点がセットになって、お値段、なんと!2万円(税込)!
初心者にはうれしいですよね。
着物は、もちろん絹ではありません。
ポリエステルです。
でも、洗えるから、お手入れ簡単。
汚しても家で洗濯ができるので、安心して普段に着れるのはいいよなぁ。

着物はプロがコーディネート

 
この、着物デビューセット、通販だと、自分の年代や好みの着物の雰囲気・色をチェックすると、お店の人が選んでコーディネートしてくれた着物が届くようです。
これってちょっと、どんなのが来るのかドキドキするけど、期待でワクワクもしますね。

楽天での口コミレビューを見てみると、
期待以上のものが届いてうれしい!」という意見もあり、「希望とは全く違うものが来てガッカリ」という人もいました。
福袋形式なので、お客様の都合による返品・交換はできませんと書いてあるので、賭けのような気もします。
でも、評価は4以上あったので、まずまずの商品なのかな?

口コミレビューの年齢は30代が一番多かったですが、40代は次に多く、50代以上の方の口コミもわりとありました。
ということは、40代、50代の人で購入されている方、多いんですね

スポンサーリンク

着付けの動画

着物デビューセットを使った、着付けの動画がお店のサイトに載っているので、それを見て着ると参考になります。
お店で着付け教室も開催されていますし、希望すれば、お店で無料着付けサービスも1回は受けられるようです。

着物でお出かけ

着物を買っても、お出かけする場所がない、という人のために、着物を着て出かけるという、お店主催のイベントがあるのもウリです。販売するだけではなく、着物を楽しむ機会も提供してくれます。

ランチ会やマナー講座付食事会など、着物を着てお出かけできる場所があるというのは嬉しいです。
また、そこで出会った着物好きの人とお友達になれるチャンスもありますよね。

さいごに

着物って敷居が高いけど、着物デビューセットからなら初められやすいですよね。

わたしの理想は海外旅行で着物を着ることなんです。
ポリエステルの着物はシワになりにくいし、丸洗いもできるので、いいかもしれません。
あー、でも、やっぱりめんどくさい。でも着たい!
せめぎあっています。

ヘナで白髪を染めるようになって、2ヶ月になります。髪がつやつやしていると友達に言われました。ヘナ染もよろしければお読みください➡ヘナで白髪は染まる?トリートメント効果はあるの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする