三菱UFJ銀行の両替手数料が4月から値上がり!?その対策は?

 
 会社では経理事務をしているnatsukiです。
この前、会社の近所にある三菱東京UFJ銀行に両替しに行きました。
両替はいつも、会社のキャッシュカードで両替機を使ってします。

その日、両替機の上に見慣れぬチラシが置かれているのを見ました。
手に取ってみると、4月から両替手数料が値上がりするというのお知らせでした。
ちなみに、三菱東京UFJ銀行は、4月から名前も『三菱UFJ銀行』に変更になります。

チラシの内容を読むと、今までとは違って、両替手数料は免れなさそう。
これまで、無料で使えた銀行の両替サービスもかなりシビアになってきました。

スポンサーリンク

三菱UFJ銀行 両替手数料

従来の両替手数料

【窓口】
現時点での、両替サービスは、窓口は口座がなくても50枚までは無料で両替してくれます。
51~500枚までは、324円の手数料がかかります。
501枚以上からは、500枚ごとに324円が加算

同じ種類のお札を新札と交換するのは、窓口で無料でしてくれます。

【両替機】
両替機を使う場合は、口座のキャッシュカードを挿入すれば500枚(1日1回)まで無料です。会社の両替は、両替機で行っていました。

※両替限度枚数は、窓口の場合、持参(両替前)の枚数・持ち帰り(両替後)の枚数いずれか多い方になります。
また、両替機の場合は、持ち帰り(両替後)枚数となります。

改定後の両替手数料

改定後の両替手数料は、かなり値上げになります。

【窓口】
まず、窓口だと、口座がある人は、キャッシュカードか通帳の提示1~10枚が無料。これまでは、50枚まで無料だったのにね。
11~500枚は540円
501枚以上は500枚ごとに540円が加算されることに。
そして、口座が無い人は1枚から手数料が540円かかることになります。

新札への交換も、ほぼ上記と同様です。

【両替機】
そして、キャッシュカードで無料で両替できるのは、たったの10枚までとなります。
それを超える枚数は、両替機専用カードでしか両替できなくなるんです。
ま、それも、1日1回だけ10枚までが無料で、それ以上は、手数料がかかることに。

手数料は、2回目以降の1~10枚が200円
11~500枚 300円
501~1,000枚 600円
となります。

両替機で両替機専用カードに手数料をチャージして使います。

スポンサーリンク

三菱東京UFJ銀行 両替手数料値上げの対策

硬貨の両替は100円、500円は10枚単位でできますが、
10円、50円は1本(50枚)単位しかできません。

だったら、10円、50円を両替するには、必ず手数料がかかるってことですよね。
今までみたいに、キャッシュカードで両替機では、できなくなります。

窓口で両替するのは、めんどくさいし、混雑時には、待ち時間がかかります。

これは、もう、両替機専用カードを作るしかないかなぁと思い、
銀行の案内係の人に、両替機専用カードのことを聞いてみました。
案内係の人も、手数料の値上げになるので、「申し訳ないです」と言ってくれました。

両替機専用カードを作るには、窓口で係の人の説明があり、申込用紙をもらい、記入すると作れるそうです。

申込用紙を提出すると、当日に使用したい場合は、カードはその日にもらえますが、両替機で(銀行の人が)データを登録した後で使用できるので、時間がかかり、すぐに使いたくなければ、銀行が閉店したあとにデータを登録するので、翌日から使えるとのことでした。

その他の銀行の両替手数料

その他の銀行の両替手数料も調べてみました。

三井住友銀行

三井住友銀行も、三菱東京UFJ銀行と比べると若干ですが、2018年5月1日から値上げです。
両替機だと、キャッシュカード使用で、500枚まで無料。
501枚~1000枚は、両替機は使用できなかったのが、できるようになり手数料は400円。

窓口は、1~100枚まで口座のあるなしに関わらず無料だったのが、
1~30枚が口座がある人は無料。無い人は、324円手数料がかかるようになります。

詳しくは三井住友銀行のHPをご覧ください。

みずほ銀行

みずほ銀行は2018年1月4日から、すでに窓口と両替機の手数料の改定が行われていました。
こちらも、三菱東京UFJ銀行ほど、シビアではなく、キャッシュカードの使用で両替機で500枚までは無料のままです。

ただし、窓口の両替は、口座が無い人は、絶対、手数料がかかるようになりました。

みずほ銀行のHP

さいごに

三菱東京UFJ銀行は、名前の変更と共に両替手数料が大幅に値上げになります。
三井住友銀行とみずほ銀行は、両替機でキャッシュカードを使用すれば、500枚が無料なのでまだマシです。
でも、そのうち値上げするのでしょうか?

銀行関連だと、こちらの記事もおススメです➡定期預金の解約を他の支店でできるの?印鑑を紛失してますが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする