住吉大社の五大力さんと招き猫お守りと縁結びおもと社のご利益は?

 
 大阪にある住吉大社はパワースポットとして有名な神社です。
大阪市内という都市部にあり、アクセスも便利です。

わたしも初詣に何度か行ったことがありますが、住吉大社の初詣の人出といったら、半端ない!
なので、ゆっくりと神社内を巡ったことはありませんでした。

最近、友人が近所に引っ越したので遊びに行きがてら、住吉大社内のパワースポット巡りをしてきました。

スポンサーリンク

住吉大社の石のお守り 五大力

住吉大社に石に字が書かれているお守りがあると、
以前にも別の友人から噂はきいていたんです。

今回はぜひ、行ったみたいと友人に案内してもらいました。

五大力のご利益は?


住吉大社の第一本宮のすぐ側に「御所御前」があります。
こちらにお目当ての五大力の石があります。

五大力とは、寿力・福力・体力・智力・財力 の5つの力。
この5つの力が授かるとされています。
この5つがあれば、怖いものなしですよね~。
ご利益すごい!
石はこちらの隙間に手を入れて取ります。
                      ⇩ ⇩ ⇩

たくさんある石の中から「五」「大」「力」と書かれている3つの石を探します。

看板に書いてあるように、「五・大・力」と書かれてある石をお守りに持ち帰りました。

お礼参りで小石を返すときは、新たにもう1セット自分で用意して返すということです。
持ち帰るだけでは石がなくなっちゃうので、願いが叶ったら、倍返しでお返しするんですね。

住吉大社 五大力の参拝時間

五大力の石守りがいただける御所御前の参拝時間は、
4~9月は6時~16時まで
10~3月は6時30分~16時まで となります。

スポンサーリンク

住吉大社の招き猫

最初の目的である五大力の石のお守りをゲットしたあとは、招き猫を求めることに。
住吉大社の「楠珺社」で販売されている、招き猫のお守り「招福猫」もご利益があると有名です。

初辰まいりと言って、毎月月初めにお参りするとより一層パワーアップするとのことです。
でも、初日でなくても招き猫のお守りは授かることができます。

しかし、この招き猫がずらりと並んだ光景には癒されます。
小さいのがいっぱい整列しているのはカワイイです!

住吉大社の招き猫のご利益は?

偶数月は右手をあげた招き猫が販売されています。
右手は商売繁盛でお金を招きます

奇数月は左手をあげた招き猫です。
左手は家内安全で人招きです

わたしが行ったのは6月でしたので、右手をあげた招き猫です。
ぜひとも、お金を招いてください♪

小猫のお守りを毎月1体(500円)を授かり、48体集まるとお納めして中猫と交換、さらに集めると大猫と交換してもらえます。
大猫を対で揃えるには、最短でなんと24年もかかるんですって!!

大猫が2体そろった暁には、家内安全と商売繁盛のご利益も相当なもんでしょうね。

初辰さん 楠珺社の参拝時間

招き猫が購入できる楠珺社の営業時間
8時30分~16時です。

住吉大社 縁結びのおもと社

五大力の石守りと招き猫をゲットしたあとは、縁結びのご利益があるおもと社へ。

縁結び・夫婦円満のご利益があるそうです。

ご祈願のしかたは、
良縁祈願の場合は、「おもと人形」を
夫婦円満祈願の場合は、「裸雛」を授与所で買い求めます。

②おもと社に入り、お人形の背中に名前や願いごとを記入

③御神前にお供えして、拝む

おもと社内は薄暗くて、入るのにちょっと勇気が要ります。
神聖な雰囲気が漂っていました。

今回は外から拝見するだけにしました。

住吉大社のアクセスと参拝時間は公式HPで確認できます➡住吉大社HP

まとめ

住吉大社は都会の中のオアシス的な場所にあるパワースポットです。
今回ご紹介した場所のほかにも、境内にはパワースポットがたくさんありますので、一度ゆっくり訪ねてみてはいかがでしょうか?

パワースポットの神社といえば、京都の伏見稲荷神社も有名ですよね。伏見稲荷の頂上へ参拝したときの記事はコチラ➡伏見稲荷の頂上までアラフィフでも登れました!

スポンサーリンク

コメント

  1. Rommy より:

    こんばんわ
    住吉さんには昔、初詣に伺ったことがあったような気がしますが、そんな心願成就のお守りがあったなんて~。
    気候がよくなったら行ってみようと思います。
    素敵な情報をありがとうございました。

    • natsuki より:

      Rommyさん、コメントありがとうございます。
      わたしも友人に教えてもらい、知ることができました。
      気候が良くなったら、ぜひお訪ねくださいませ。