神戸北野異人館巡りおススメの楽しみ方はお金を使わない節約観光


神戸港で日本の豪華客船 飛鳥Ⅱの見学会が終わったあとは、
せっかくなので海側から山側へと移動して、北野の異人館めぐりをすることになりました。
神戸の異人館、中高生の時には何度か来たことがあります。
大阪からだと阪急電車、阪神電車で1時間弱で行けます。
JRは運賃がちょっと高かったから、大概は私鉄の阪急電車に乗ってました。
久しぶりなので懐かしいわ~

スポンサーリンク

神戸北野の異人館巡りおすすめの楽しみ方

神戸の街は海と山がすぐ近くにあります。

ですので、海の見える港から山側の異人館まで、がんばれば歩いていけるんです。
1日で海見える港と坂道を上がったおしゃれな異人館の2つの景色が楽しめます。

歩くのが好きな私たちは、当然、神戸港から徒歩で北野の異人館まで歩きました。

で、驚いたのが、いま、入館できる異人館って昔よりたくさんあるんですね。
そして、入館料が高い!!

お得な異人館巡りチケット、みたいなのも売られてますが、3000円とかしてるやん!
うろこの館は単館でも1000円って・・・
まあ、震災で修復したから維持費もかかりますよね。

今回は有料異人館に入館せずに、異人館の外観や街並みを楽しむことにしました。
おしゃれな通りは歩いているだけで、楽しい♫

入館料が浮かせて何か美味しいもの食べたい!って食い気が勝っちゃいました。

異人館 風見鶏の館の隣にある北野天満神社からみる風見鶏


風見鶏の館の隣に、神社がありました。
北野天満神社です。学問の神様、天神さんを祀っています。
風見鶏の館には何度も来たことあったのに、
北野天満神社は記憶になかったわ。

鳥居をくぐって階段を上ると、これが、けっこうキツイ階段でしたが、
見晴らしがいい!季節はちょうど桜満開で景色が最高でした!

下からだとよく見えなかった風見鶏の館の風見鶏も、はっきり確認できます。

神戸北野天満神社は、風見鶏の館だけじゃなく、
神戸の街と港が一望できる天空の神社です。

そして、なんと言っても神社は入場無料です(^_-)-☆

風見鶏の館の前にある北野町広場

北野天満神社で景色を堪能したあとは、ちょっと戻って、風見鶏の館前の広場、北野町広場へ。
こちらでは、なにやら装飾が施されていました。
写真は下から盗ったものです。

広場では大道芸が綱渡りをしていました。
写真撮るの忘れてました。
これも無料ね(^_-)-☆

スポンサーリンク

ラインの館は入館が無料

ラインの館は、昔も入館無料で、いまも入館が無料です。
なんて素敵☆彡
でも、行ったときは改修中で入れませんでした。
残念(>_<)
2019年4月22日、耐震補修工事が終わり、リニューアルして入館できます。
ラインの館って北野異人館で唯一、入館料がいらない異人館じゃないかしら?
外観も美しくて、私は好きな異人館でした。

神戸北野 異人館のスタバ

神戸北野異人館街にあるスターバックスコーヒーは、 本物の異人館を改装して使っています。 阪神・淡路大震災のときに被害をうけた異人館を移築再建した建物です。 おしゃれな外観です。 さすがに、お客さんもいっぱいで、座席空いてなくても、 見るだけでいいやって中に入り、1階を見学、そして2階にも上がってみました。 2階は3部屋ほどあったかな? 部屋ごとにテーブル、椅子、絵画や家具などの調度品が違っていて、 異人館っていう雰囲気が漂っていて素敵でした。 スタバも入るだけなら無料ね(^_-)-☆ でも、ラッキーなことに席が空いていました。 しかも窓際の席が。 シナモンロールとコーヒーでほっと一息、ブレイクタイム

入館しなかったけど、異人館頂上付近にあるうろこの家まで歩いたんで、さすがに疲れましたよ。 あ、あと、写真撮らなかったけど、風見鶏の館の下の道のソフトクリーム屋さんでソフトクリームも食べました! 異人館の入館料ケチった分で、そのお店で一番高いピスタチオ味のソフトクリームにしたんです。 だけど、ピスタチオ感があまりしなかった。 美味しいのは美味しいんだけどね。 これなら、普通にミルク味のソフトにすればよかったなぁ(>_<) 神戸北野異人館、入館はしなかったけど、楽しめました~ ま、わたしはずいぶん昔ですが、一度は異人館の中を見てるんで後悔はないんですが、 初めての方で興味がある方はぜひ中を見てみてください! ラインの館とスタバは入場無料ですよ~(^^♪

歩くのが好きな私ですが、伏見稲荷の頂上まではかなりきつかったです。伏見稲荷大社の頂上まで登った記事はコチラ⇒伏見稲荷の頂上までアラフィフでも登れました!

スポンサーリンク