50代の遠距離恋愛④ バツイチ彼の離婚原因は?


今まで生きてきた中で、一度も結婚したことがないnatsukiです。
友人にバツイチの彼を紹介してもらいました。

なんとなく聞きづらかった離婚の原因を岡山で会ったときにはたずねてみました。

前回のお話はコチラ⇒50代の遠距離恋愛③ 知らないおばあさんに結婚しなさいと言われる

やっぱり、なんで離婚したのかって気になります。
本人の浮気や借金、DVなんかだったら、今後お付き合いするのは考え物だし。
自分のマイナスなことは正直に言ってくれるかどうかはわからないけど、
それは、それで、もしウソつかれたとしても、
後々つじつまが合わなくなって嘘がばれるよね。

そして、離婚したのはいつなのか?
最近なのか?
それとも、ずーっと前のことなのか?も気になる。

スポンサーリンク

バツイチ彼の離婚原因は?

岡山でドライブ中にストレートに離婚原因について聞いてみました。

離婚の直接の原因は、義理のお母さんとうまくいかなかったでした。
彼は、奥さんと子ども(男の子)、奥さんのお母さんの4人暮らしでした。

結婚当初は夫婦二人で暮らしていたのですが、
子どもが生まれる前に家を建てて、お義母さんと同居したようです。
お義母さんに家を建てる資金を援助してもらって。

彼曰く、お義母さんは自分勝手で気難しい人だったそうで、
家はとても居心地が悪かったんだとか。

特に奥さんと仲が悪かったとかではなかったんです。

「もし、義理のお母さんと同居してなかったら、離婚はしてなかった?」
って聞いてみると、
「そうだね」って言われました。

離婚原因は彼の浮気でも借金でもDVでもなかったけど、
奥さんとの仲が悪いわけではないって?
うーん、なんか複雑な気持ち。モヤモヤするわ。

スポンサーリンク

離婚したのはいつ?

離婚のことで気になるのは、いつしたのか?ということ。

わたしとしては、はるか昔にしてた方が気持ち的には落ち着く。
だって、つい最近だと生生しくて、奥さんの存在がどうしてもチラつく。
離婚してすぐ次の人に行けるっていう感覚もわからないし。

で、聞いてみると、離婚したのは3年前。
思ってたより最近だな。

そして、50歳を過ぎての熟年離婚。
奥さんは彼と同い年。
結婚して28年での離婚。

しかし、離婚するまでには別居期間が4年ほどあったらしい。
だったらいいか。
計7年間のブランクがあることになるね。
少なくとも5年以上のブランクがあれば、
元嫁の存在はそんなに感じなくてすむかな?
って、まだ付き合うって決めたわけではないけど。

岡山デートの時は会うのが2回目ということで、
まだまだ、緊張してて、離婚についてはこれくらいしか聞けませんでした。

バツイチ彼の子どもはいくつ?

元奥さんのことも気になりますが、子どもさんのことも気になります。
小さかったら離れ離れになれば、未練も残ってるでしょう。

という心配は無用でした。

なんせ熟年離婚やん。
子どもといえども、大人になってる。

離婚した時でさえ、会社員でした。
別居してるときは大学生でも。

この時の岡山では話してくれなかったのですが、
のちに聞いたところによると、家を出ることになったのは、
この息子さんに「家を出ていってほしい」と言われたからだそうです。

お父さんとおばあちゃんの仲が悪かったのは、
同居する息子さんにとっても嫌なことだったんでしょう。

そして、奥さんにも家を出ることを止められなかったから、
別居に踏み切ったということでした。

この時に、奥さんが止めてくれれば、出ていかなかったとも言ってました。
奥さんのことは嫌いではなかったのね
むしろ好きだったのか?
これは私にとって、モヤモヤポイント

続きはコチラ⇒50代の遠距離恋愛⑤ 彼の仕事が謎すぎてヤバイ?!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする