50代の遠距離恋愛㉑ 出雲大社へカップルでお参りすると別れるってほんと?


 島根に住んでる彼と遠距離恋愛中のnatsukiです。
現在、彼は57歳、私は55歳です。

前回のお話はコチラ⇒50代の遠距離恋愛⑳ 忘れられないプロポーズ

最初から読んでもいいよというあなたはコチラ⇒50代の遠距離恋愛① 彼との出会いのきっかけは?出会うまでにしたことは?

今回、デートで出雲に行くことになりました。
今月は出雲地方では神在月です。
全国から神様が集結してくる期間です。
ですので、「せっかくだから、出雲大社も行こうよ~」って彼におねだりしたら、
「行かない!」って即答。
えー!?なんで~?って聞いたら、
「カップルで出雲大社にお参りすると、別れるって言い伝えがあるんだよ!」
そんなの初めて聞いたので、調べてみました。

スポンサーリンク

出雲大社へカップルでお参りすると別れるってほんと?

デートで出雲大社へ行くと別れるってウワサは、有名だったみたい。
検索してみると、けっこう出てきた。

実際に、付き合ってる頃にデートで出雲大社にお参りしたら、
別れたカップルもいてた。

しかし、一緒に行っても、その後結婚したカップルもいる。
が、結婚後に離婚したカップルもいた。

ということは、別れることもあるが、結ばれることもある。
そして、結ばれたあとで、別れることもある。

要するにいろいろなパターンがあるってことだ。
そりゃそうだろう。

出雲大社デートしたカップルが全員別れてたら、
出雲の神様、すごっ!って思うわ。

出雲大社の鳥居を一緒にくぐると別れるって説もある。
そりゃあ、一緒にいけば、意識してなかったら同時に鳥居くぐる確率は高いよね。

ちなみに、結婚後に夫婦になって、出雲大社にお参りするのはいいらしい。

スポンサーリンク

出雲大社へチャレンジしてみるか!?

いったんは、彼が「行かない!」って言ったんで引き下がったんですが、
再度、「やっぱり行こうよ~」って言ったら、
「うーん、じゃあ、行ってもいいよ」ってなりました。
おー、チャレンジしてみるんか!

が、数日後、やはり「行かない」と言ってきた。
「なんで?」ってたずねると、
「友達も行かない方がいいって」
友達に相談してたんかいっ!

そんなにわたしと別れたくないのね。
別れるリスクを回避したいんだね。
かわいいやつじゃのう(笑)

おもしろいから、「行きたい!」って、
ねばろうかとも思ったが、かわいそうなので、やめた。

万九千神社で神在(かみあり)みくじ

出雲大社に集結した八百万の神々様が、
それぞれの場所に帰る前に最後に立ち寄る神社がある。

それが、万九千(まんくせん)神社

万九千神社でも神在祭の特別祈願というのをやっている。
それが、「神在(かみあり)みくじ」
彼が地元の新聞に掲載されてるのを見つけた。

神在月なのに出雲大社にお参りできないのであれば、そちらへ行こうということに。
期間は11/8(金)~11/23(土)
限定500名

御祈祷してもらったあとで、お札お神酒神在みくじお守りがいただけるそうだ。
玉ぐし料は3000円

それでは、お出かけしてきまーす!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする