スマホで高齢の母のマイナポイントをLaCuCaで申請


こんにちは、natsukiです。

マイナンバーカードを作成して、マイナポイントの申請をスマホでPayPayのチャージを選択してしました。
これで、9月1日以降に2万円チャージすれば、25000円分お買い物ができます。
お得ですよね〜

一緒にマイナンバーカードを取得した母は、電子マネーとか使ってないし、マイナポイントは活用できないよなぁって思っていました。
しかし、先日、ライフのチラシ広告を見ると、マイナポイントをLaCuCaカードでって書いてありました。

LaCuCaカードなら母も持ってます。
マイナポイント、母も申請できるわ。

スポンサーリンク

母のマイナポイントを私のスマホで申請できる?

私はスマホで既に自分のマイナポイントを申請済です。
私のスマホで母の分も申請できるのか?

答えはできます。

マイナポイントのアプリはダウンロードしてます。
そこから、母の分も申請できました。

マイナポイント LaCuCaでスマホから申請する方法


マイナポイントをライフのLaCuCaでスマホから申請するのは簡単にできました。
用意するものは、マイナンバーカードとLaCuCaカード、マイナンバーの4ケタの暗証番号

①マイナポイントのアプリをスマホにダウンロード
②アプリの指示に従って手続き
以上です。

LaCuCaは決済サービスIDとセキュリティコードは、LaCuCaカードの裏面の電子マネー番号とPIN番号が対応してます。
決済サービスIDが電子マネー番号
セキュリティコードがPIN番号
ですので、PayPayよりも簡単に申請できました。
PayPayはPayPayアプリから決済サービスIDとセキュリティコードを取得しないといけなかったんで。

スポンサーリンク

マイナポイントをスマホで高齢の母の分も申請のまとめ

高齢者の母は電子マネーを使ってないと思っていましたが、ライフのLaCuCaカードは持っていました。
意外と高齢の方でもスーパーの現金チャージ系のカードは使っている人がいます。
チラシに気付けてよかったです。

マイナンバーカードの上にスマホを置くだけで、マイナンバーカードを認識してくれるんですね。
パソコンだとカードリーダーが必要だけど、スマホだと要りません。
とても簡単にできて便利です。

高齢の母はスマホを持ってないですが、家族や親戚の人のスマホからでもマイナポイントは申請できます。
また、区役所や自治体でも受け付けしてますので、わからない方は営業時間内に訪れると設置のパソコンで申請のお手伝いをしてもらえます。

2万円で25,000円のお買い物ができるのは、かなりお得ですので、マイナンバーカードをお持ちの方は手続きしてみてください!
マイナンバーをお持ちでない方もこの機会に作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする