50歳代からの副業失敗例 Googleアドセンス 

こんにちは、natsukiです。

会社を辞めたい!
でも、辞めたら無収入になる。
ならば、会社をやめる前に収入源を持とう!
まずは、副業を始めよう!
副業で収入が安定したら、会社を退職しよう!

という思考から、副業を探し始めました。

最初は、セラピストとしてマッサージサロンをしようと思いました。
その記事はこちら→50歳代からの副業の失敗例 アロマセラピスト、リンパマッサージサロン開業

それは、失敗に終わりました。
次に考えたのは、アドセンスという、ブログを書いて広告収入を得るというものでした。

スポンサーリンク

副業としてGoogleアドセンスと出会った

‘アドセンス’という言葉すら聞いたことはなかったのですが、yahooページの広告を見てクリックしたことがきっかけで知りました。

パソコンが1台あれば誰でもできる。
ブログを書くだけで、才能やセンスはいらない。
自宅で数時間するだけで、高収入を稼げる。

など、誰でも簡単にデキルとおいしい言葉が書かれていました。

ブログとメルマガで学ぶ

最初は、アドセンスについて書かれているブログを読み漁りました。
次にその人たちが発行するメルマガを登録しました。
メルマガとブログは見るだけで、自分ではブログを始めることはありませんでした。

パソコンは苦手だし、ブログの始め方、設定の仕方もわかりません。
それでも、アドセンスで成功している人たちのブログやメルマガを見ていたら、アドセンスに可能性を感じていていたんです。
自分にもできるんじゃないかって。

アドセンス塾に入塾

ブログやメルマガを読んでいるだけではダメだと思い、アドセンス塾に入ることにしました。
アドセンス塾に入ってから、ブログを始めました。
そう、このブログがアドセンスのために始めたブログです。

ブログは、WordPressを使います。
サーバを借りたり、ドメインを作ったり、設定は、難しくて、一人ではできなかったと思いました。

ブログの設置とアドセンスの審査に通るまでは、塾のマニュアル通りにすれば、割と順調に進みました。

ところが、そこからが全くダメダメでした。
とりあえず、記事は書くのですが、ブログを見に来てくれる人が増えません。
アドセンスは、アクセス数が増えないと収入につながらないです。

私のブログ記事を読みたいという人がいない。
どうすれば、たくさんの人が読みたいと思う記事をかけるのか?
さっぱりわかりませんでした。
花火とか行事とか興味のないことを書くのは苦痛だったのですが、そんな記事が人気だと聞けば、無理してでも書いていました。

塾の勉強会にも出てみました。
勉強会中では、なるほどなと思うんですが、いざ自分がするとなると、全然できませんでした。

この塾には3年入っていましたが、最高の月額報酬は1万円もいかなかったです。
ちなみに現在は、月に数百円ってとこかな(笑)

スポンサーリンク

アドセンス教材も買ってみた

塾は継続しつつ、他のアドセンスの教材も買ってみました。
しかし、言ってることは塾のマニュアルとほぼ同じようなことでした。

教材は買っただけで、見ないということも多かったです。
買うまではやるぞ!と思ってても、買ったらやらなかったです。
買っただけで満足してしまうんです。

ブログ診断を受けてみた

メルマガを発行している人のブログ診断も受けてみました。
少しは改善したものの、それほど結果にはつながらなかったです。

高額コンサルを受けてみた

アドセンスで稼ぐということを諦めきれない私は、最後の望みとして、清水の舞台から飛び降りる決心をして、半年間の高額コンサルを受けることにしました。

その人は、コンサル生の向き不向きを見極め、その人に合ったやり方で稼げるようにしてくれるとメルマガでは言っていました。

コンサル料は私にとって、高額でしたので、何度も悩んだあげく、震える手で申込みボタンを押しました。

ところが、実際のコンサルは私が思ってたものではありませんでした。
私個人の感想として、思ったのは、高額にしては手抜きだなでした。
返信は早いのですが、なんだかピンとこない回答です。
出された課題を提出しても、いつもダメ出しだけで、そこからどうすれば良くなるのかがわかりませんでした。

3ヶ月たっても実力がついてきたという実感はなかった。
アドセンス収入も増えるどころか、減っていきました。
ほんとにこれで稼げるようになるの??

他の人はこの人のコンサルで結果が出てるのかもしれません。
私の才能や努力が足りなかっただけかもしれません。
きっと、そうなんですよね。
でも、くどいようですが、かなりなコンサル料を払ったので、もう少しなんとかなるもんだとと思っていました。

高額なコンサルを受ける前に、もっと自分でできるだけ努力すればよかったと思いました。
高額なコンサルを受けさえすれば、なんとかなると思ってた自分に腹が立ちました。
早く辞めたい会社に嫌々行ってもらったお給料を無駄に使ってしまった。

スポンサーリンク

アドセンスを習得するためにかけた費用

アドセンスを習得するまでにかけた費用の総額はざっと80万円くらいです。

内訳は、
塾代25万円(期間3年)
教材代5万円
コンサル代50万円(6ヶ月)

あー、もったいない💦

でもね、やっぱり経験しないとわからないんですよ。

50歳代からの副業失敗例 Googleアドセンス まとめ

Googleアドセンスに失敗して私が学んだこと、

・アドセンスは継続する力と考える頭がないと稼げない
・何事もお金を払えさえすれば身につくと思ってはいけない
・まずはお金のかからない方法で試せ
・簡単で楽に稼げる方法なんて、まずないと思え
・自分にはアドセンスは向いていない

と、いうことでした。
副業で稼ぐって、難しいですね。

アドセンスは向いてなかったけど、このブログは残っています。
読者さんが読みたいことを書ければ、それはそれで役に立つとは思いますが、興味のないことや経験ないことは書きたくないし、書けません。
これからは、自分の思いついたこと、書きたいことをのんびり書いていこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする