折りたたみベッド電動式で高反発の使い心地は?痛くない?


こんにちは、natsukiです。

高齢の母親と住んでます。
母親が布団で寝起きするのは辛いと言い出しました。
左腕が痛くて、寝たり起きたりするのに一苦労するんだそうです。

ベッドが欲しいというので、狭い部屋でも片付けやすい折りたたみベッドを買うことにしました。
最初は折り畳めるだけのベッドでいいのかなと思っていましたが、どうせ買うなら少し高くても、リクライニングが電動でできるものにしようということで、この時、楽天のショップで10%オフになってたこちらの電動式の折り畳みベッドを注文しました。
アイリスオーヤマ折りたたみ電動ベッドOTBーKDH

折りたたみベッドは寝心地が悪い?痛くなる?

折りたたみ式ベッドは寝心地が良くないと思っていました。
せっかく買っても腰や背中が痛くなったら困るなぁ。
調べてみたら折り畳みでも高反発のベッドというのがありました。
口コミレビューをみたら、お年寄りでも痛くなかったというのが多かったので、高反発にすることにしました。

届いてすぐに試しに寝転んでみましたが、体が沈み込むことなく腰も痛くなりにくそう。

実際に一晩寝てみたら?

ベッドに付いてるマットレスの上にシーツだけ敷いて、母が実際に一晩寝てみました。
寝ていて最初はよかったんです。
ところが、だんだんと体が痛くなってきました。
3時間ほど寝て、ギブアップ。
付いてるマットレスだけでは硬かったみたい。

マットレスの上に布団を敷くと大丈夫でした。

アイリスオーヤマ折りたたみベッド電動と電動じゃないのの比較

アイリスオーヤマの折りたたみベッドにしたのは価格が安くて品質もよかったからです。
折り畳みベッドの購入を検討した時に、ネットで検索して、アイリスオーヤマの折りたたみベッドがいいなとすぐに決まりました。
次に迷ったのが、電動にするかしないかです。
電動式を選んだ決め手は、次の3点。

1.組み立て式ではなく完成品が届く
同じアイリスオーヤマのリクライニング折り畳みベッドで電動式じゃないものは、組み立てが必要でした。
組み立てするの苦手だし、面倒で時間がかかるから大変だったと思う。
そのぶん値段は安いけどね。
  
2.高さが44.5cmもあり、寝起きがラク
電動じゃないほうは、10cmくらい低かった。
高齢の母が寝起きするには、ちょっとしんどいかなと。
ベッドの下の収納にも便利と書いてあったが、うちでは、掃除の時や来客時では折りたたむので、ベッドの下には収納しない。

3.手動のリクライニングは高齢者には困難
口コミレビューで手動のリクライニングは年寄りでは難しいと書いてあった。

アイリスオーヤマ折りたたみ電動ベッドOTBーKDHを使ってみた感想

折りたたみベッドの寝心地は普通のベッドとそれほど変わらないということでした。
高反発のマットレスだけだと硬くて眠れないけど、その上に布団やマットレスを敷けば腰や背中も痛くならずに眠れます。
折りたたむのは、やはり少し力が必要となります。
母親だけでは広げたり、畳んだりはできなさそう。
しかし、折り畳めるので、部屋内の移動や別の部屋へ持っていくことも簡単にできる。
引越しや処分するときも、普通のベッドよりはラクにできそう。

折り畳みベッドは使い勝手が良いなぁと思いました。

こちらの記事もおすすめです→トゥルースリーパー 私の使い方 和室や床でもOK?寝心地は?腰や肩は痛くない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする