グランドニッコー淡路に泊まって淡路夢舞台で遊ぶ


こんにちは、natsukiです!
母と叔母(母の妹)が淡路島に行きたい!と言いました。
高齢なので、どこかへ旅行するには、私がお供をします。
もちろん、旅行の手配も。

淡路島でどこに泊まるか?
考えました。
決めたのは、グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)

なぜかというと、アクセスがよくて、見所もあり、移動しなくて良いからです。
高齢者には移動するのが体力的に難しい。
宿泊地の敷地内に、淡路島 国営明石海峡公園奇跡の星の植物館があるグランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)は最適でした。

スポンサーリンク

グランドニッコー淡路(淡路夢舞台)は大阪からアクセス便利

グランドニッコー淡路は、大阪からアクセスが便利です。
私たちは、JRで三ノ宮駅まで行き、そこから高速バスに乗って淡路夢舞台まで行きました。
高速バスに乗って45分で着きます。
バスが止まるのは、ホテルの前。
迷うことなくホテルに到着できます。

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)は淡路夢舞台の敷地内で遊べるところが近い

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)は淡路夢舞台の敷地内にあるので、別の場所へ移動することなく観光ができます。
高齢者や小さなお子さん連れには嬉しい場所です。
疲れたら、ホテルに戻ってすぐに休めます。

淡路夢舞台内の淡路島 国営明石海峡公園は花いっぱい


淡路夢舞台内の淡路島 国営明石海峡公園は花がいっぱい咲いています。
今の時期は、コスモスが満開でした!!

敷地はとても広くて、高齢の母たちは歩いて回れません。

園内を巡るバス、夢ハッチ号に乗って回りました。

時間が決まっているので、入り口で確認すると良いですね。
今は、コロナ感染対策として、最大3組しか載せてくれないので、
乗りたい場合は、早めに並んでおくと良いかもしれません。

私たちが行ったのは平日だったので、並ばなくても乗れました。

ハロウィンの時期だったので、ハロウィンの飾りつけもされていました。

奇跡の星の植物館は感動!!

奇跡の星の植物館は特別展示がされていたので、入場料が普段より高めでした。
ですが、高齢者の割引があったのと、
さらに、グランドニッコー淡路に宿泊者は20%割引があり、お得!

跡の星の植物館は、行く価値があり!です。
当初は、ホテルから少し離れているので、行く予定にしてなかった。
高齢の母は、足がすぐ疲れるので、無理かなぁと思ってったんです。

ところが、せっかくなので行ってみようということになり、足を運びました。
入ってみて、感動!
まず、3階まで上ると、全体を上から見渡せます。
広々とした空間に、たくさんの植物たちが展示されています。
それが圧巻で!

その後、下に降りて、間近に珍しい植物が見られます。
展示方法も凝っていて、日本庭園あり、南国の庭園ありと、
そこに居るととても癒されます。
椅子も所々に設置されているので、
休憩しながら、回れました。

スポンサーリンク

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)は部屋からの景色も最高!

私たちが泊まった部屋はスーペリアでした。
いちばん狭いお部屋。
ですが、それでも、ゆったりと感じられました。
部屋からの景色もオーシャンビュー
夜は、海の上にある月が見えます。
翌日は海から昇る朝日が見られます。

ベランダに椅子を出して、景色を眺めるのが気持ちよかった!

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)の残念なところ

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)の残念だったところは、
食事が熱々ではないところ。
私たちが選択したのは、夜も朝もブッフェ形式の宿泊プランだったんです。

味はよかったんですが、作り置きのため熱々のお料理ではありません。
肌寒い季節ですので、あったかい食事が食べたかった。

お味噌汁などのスープ類も熱々だと火傷の危険もあるため、温め。
仕方ないですが、熱々なものが食べたかった。

あと、大浴場があると嬉しかったなぁ。

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)で風呂椅子と洗面器は頼む

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)の部屋のお風呂には、お風呂の椅子と洗面器は置いていません。
でも、ホテルのサービス係に頼むと持ってきてくれます。

お風呂の椅子は割と高めなので、お年寄りでも負担が少ない感じでした。
母たちも問題なく使えました。
低い椅子だとしんどいので、よかったです。
洗面器は大きくて、使いにくいと言っていましたが・・・

グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)に泊まってよかった

ホテルのフロント階にはお洒落な椅子があって座り心地が気持ちいい!!

食事とお風呂が少し不満でしたが、それ以外は、とても良かった!
グランドニッコー淡路(旧ウェスティンホテル淡路)に泊まって良かったと、母たちは、すっごく喜んでくれました。
連れて行ってあげて良かったなぁと思います。

GOTOで電子クーポンも夢舞台内のお土産やさんでは、ほぼ使えました。
ホテル内の飲食もOKでした。
植物館の入場料は紙クーポンだけだったかな?

私たちは、ホテル内のショップで全部使い切りました。

淡路島はとても良いところでした。
また、行ってみたいなぁ〜

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする