天河神社と天の川温泉へバスで日帰り一人旅


どうも、natsukiです!
先日、奈良の天河神社と天の川温泉へ電車とバスに乗って、日帰りで行ってきました。
天河神社は呼ばれないと行けない神社とも言われています。
数年前から行きたいなと思っていたんです。
ふと、今かなぁという気がしたので、行ってきました。

スポンサーリンク

天河神社のバスでのアクセス

天河神社は正式名は大峰本宮天河大辨財天社と言います。
大阪市内からは近鉄吉野線「下市口駅」から奈良交通のバスに乗って行きます。
このバスの本数が少ないので、乗り遅れたらどうしようかと不安でした。

「中庵住(なかいおずみ)行」に乗車し約1時間、「天河弁財天社」下車すぐ。

と、天河神社のホームページには書いてあったんですが、この「中庵住(なかいおずみ)行」のバスがちょうどいい時間に走ってません。

「下市口駅」から奈良交通の路線バスで「天川川合」下車後、徒歩約30分。

とも書いてあったので、「天川川合」に停車するバス、洞川温泉行きを調べてみると、こっちの方が本数が多い。
30分歩いてもいいやってことで、10時20分発のバスに乗ることを目指しました。

「下市口駅」に着いたのは10時1分。
改札は1つしかなくて、改札を出ると、すぐにバス停がありました。
ハイキングにいく人たちがすでにバス停に並んでいました。
バスは平日にもかかわらず、補助席も使って、ちょうど満席。
私は運よく、窓際の席に座れました。
1時間も山道を走るバスの補助席はちょっとキツイかも。

かどや食堂でランチ


天川川合のバス停に着いたのが、11時過ぎ。
バス停前の観光センターでトイレをすませ、歩き出しました。
すると目の前に、食堂が。

天河神社の周辺に食事ができるとこがあるかわからなかったので、ここで済ませておこうとお店に入りました。
扉を開けると、まずは手洗いと消毒をしてねって店主さんに言われました。
コロナ対策は万全ですね。
親切にバスの時刻表と観光パンフレットも席に置いてくれてました。
注文したのは、天ぷらうどん

体にもお財布にも優しい、野菜のかき揚げ天ぷらが乗っかったうどん600円
サックサクで美味しかった〜

少し物足りなかったので、いなり寿司も追加

スポンサーリンク

憧れの天河神社

腹ごしらえした後は、ブラブラと景色をみながら、写真も取りながら天河神社を目指します。
スマホのナビも使いながら、迷うことなく天河弁財天社へ到着!
鳥居をくぐると橋があります。

本殿内は撮影禁止なので、本殿の前でパチリ

屈指のパワースポットだけあって、平日でもそこそこ訪れる人はいてました。
境内の紅葉も美しい!!

天河神社のお向かいにある来迎院には樹齢700年以上ある大銀杏があります。

こちらもパワースポットです。

天河神社の境内で見つけた張り紙に禊殿というのを見つけた。

せっかくなので、行ってみることに。
鳥居を出て左に6〜7分で行けるって、巫女さんから聞いて行ってみた。
ちょっと迷ったけど、たどり着けた。

天河神社から天の川温泉

天河神社、向かいの大銀杏がある来迎院、天河神社の禊殿など散策してると午後2時。
帰りのバスは、3時25分に乗る予定。

そろそろ温泉入りにい行くか。
天河神社からは歩いて、5分くらいのとこにある天の川温泉センター

天の川温泉のお湯はしっとりツルツルの美人の湯の成分がたっぷりと入っているのだとか。
これは入らないとね。

私が入った時間はちょうど隙間の時間だったのか?
私の他には一人しかいなかった。
露天風呂は貸し切り状態で、30分は独り占めしてました。
上がってしばらくすると、3〜4人入ってこられました。
ラッキーだったわ。
お風呂上がりは休憩室で、

フルーツ牛乳飲んで、のんびり
いいお湯だったなぁ〜

バスは、天の川温泉のバス停で乗って、下市口駅まで帰りました。
温泉で温まったので、帰りは行きより一枚少なめ。
着てきたフリースは着ずにリュックに入れて。
でも、電車を待ってる間に冷えてきたので、フリースも着ました。

スポンサーリンク

天河神社 11月初旬の服装は?

この日の天河神社がある吉野郡天河村の最高気温は11°C 

大阪市内に比べると、かなり低い。
温泉も入るし、湯冷めしないように暖かくして行きました。

上半身は極暖ヒートテック、ちょっと厚手のカットソー、そして薄めのフリース。
下半身はヒートテックレギンス、裏起毛の暖かパンツ。
上着は、風を通さないタイプの薄手のロングコート(昨年の冬は暖冬でこれでしのげた)

冷え性なので、結構厚着で行きました。
気温は低いけど、天気も良くて、風も強くは吹いてなかったので、寒く感じることはなかった。

温泉に入浴後は、フリースは着ないでリュックに入れてました。
帰りの電車を待つ間の夕方は冷えてきたので、また着ましたけど。

マフラーと手袋も持参してましたが、これらは使わなかった。

天河神社に行った感想

アクセスが大変なんで、行くことを躊躇していた天河神社。
行ってみたら、意外とスムーズにたどり着けました。
でもバスの本数からすると、なかなかの秘境です。
空気も澄んでいて、景色もキレイ!
温泉もよかった!
行くことができて良かったわ。
今度は泊まりで、洞川温泉にも行ってみたいなと思った。

出雲大社の縁結び大祭へ一人旅した記事もおすすめです→出雲大社の神在月に縁結大祭に参列した旅の記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする